こらない

2006-11-10 (金)

『愉しい非電化—エコライフ&スローライフのための』

友人が『愉しい非電化—エコライフ&スローライフのための』という本を教えてくれた。
「エコライフ」「スローライフ」とNGワードが並んでいて、思わず身構えたのだけど、どうやらかなり面白いらしい。

ウェブページもあるということなので見てみた。
うわっ、面白い。
Atelier Non-Electric 非電化工房

工房とある通り、さまざまな非電化製品が並んでる(購入可能なものもいろいろ)。
除湿機、ひげ剃り、掃除機、浄水器、さらに冷蔵庫まで(他にもたくさん)。
「大人の夏休みの工作」な雰囲気もありつつ、けどしっかり製品化されてる。
原理や作り方もあるので、実際に自分でも「工作」できそう。
おー、愉しそう。

非電化掃除機のページを見たら、書き出しのところに、

掃除には箒と塵取りがあれば十分事足りるような気もしますが、

とあって、そんなことに気付いてなかった自分にショック。
そいえば、そうじゃん。
それでいいんじゃん。

ウェブページを見てるだけでもかなり愉しいのだけど、うむ、せっかくだから本を買ってみよう。

同じ著者による、以下の本も面白そう。

2006-11-10 (金) UP

コメント