こらない

2006-11-16(木)

引っ越し ライフライン

実際の引っ越しはもう少し先なのだけど、入居日(家賃発生日)はもう過ぎた。
この「入居日」でもめたのよ(こっちとしては月末ギリギリがいいし、オーナーは早いほどいい)。
それはともかく。

水道/電気/ガスは、新居/旧居でダブってもOKなので、すでに新居のものも開通/開栓(掃除したり寸法を計ったりする関係で)。
あ、ガスは立ち会いが必要だから、今週末にしたんだった。

で、「せーの」で変更しなきゃいけないのが、電話(NTT)とプロバイダ(Yahoo!BB ADSL)。
いつ切り替えようかなー、とグズグズしてるうちに、この2つへの連絡が遅くなった。

電話の方は、116に電話して、訊かれたことに答えて手続き完了。
引っ越し日の午前に切り替えてもらうことに。
余談だけど、応対してくれたコールセンターの女性の受け答えがやけにかわいらしくて、恋に落ちそうになった。

失敗だったのがYahoo!BB(あ、今はSoftBank BBって名前なのか)。
「連絡を受けてから、ADSLモデムが使えるようになるまで(回線工事が済むまで)、2週間かかります」
ですって。
「電話番号の変更なしで、つまり同じ収容局なんですけど、その場合も2週間かかりますか?」
と訊いてみたけど、
「はい」
ってことでした。
このあたりの仕組みがよく分かってないのだけど、そうかー、そうなのかー。

というわけで、1週間近くインターネットがつながらない生活になることが判明。
うぐー、困った。

幸い、ちょっと前までのAppleのパソコンは、勝手にモデムが内蔵されているはずなので、とりあえずはダイヤルアップで接続可能。
けど、当然ながら、常時接続的な使い方は無理。
勝手にネットに接続しようとするソフトがいっぱいあるはずなので、それぞれの機能をOFFにしとかないとなー。

そいえば、NTTと電話してる時に、
「お支払い方法に変更はございますか?」
と訊かれたので、
「クレジットカード払いってありましたっけ?」
と訊いたら、
「いえ、クレジットカードは…、あ、ええと、最近開始いたしました」
とのこと。
今、調べてみたら、なんと、昨日、受け付けを開始したばかりのもよう。
クレジットカードによるお支払方法 | NTT東日本
電話料金等のクレジットカードによるお支払いの取り扱い開始について
NTT東日本/西日本、電話料金などのクレジットカードによる支払いの取り扱いを開始

そろそろ、もろもろのサービス(?)の住所変更もしないとなー。

ちなみに、部屋番号が「201号室」だった場合、各サービスへの住所登録時に「A-201号室」「B-201号室」「C-201号室」って感じで、サービス毎に異なるアルファベットをつけて、どこから住所が漏れたか分かるようにしてるんだけど、これを始めてから1度も住所が漏れたことがないのよねー(漏れてるのかも知れないけど、それと分かる証拠を見たことがない)。

コメント