こらない

2006-11-30 (木)

ネット環境復活

インターネット接続環境がやっと復活。
長かったー。

水道、電気等のライフラインは直前でも意外となんとかなるっぽいのだけど、ネット環境はそれなりに時間がかかる。
引っ越しが決まったら、真っ先に連絡する必要があるのは、プロバイダとNTTですな。

「ネットにつながらないと不安!」ってほどのネットジャンキーではないのだけど(とはいえ、いくつかのサーバを管理をしてるので不安は不安)、引っ越し時っていうのはネットで調べたいことが多い。
冷蔵庫を買うって件もそうだし、引き取ってもらうにしてもそうだし。
あと、ゴミや廃棄の仕方とか、あちこちの連絡先とか、もろもろの確認とか。
次回は気をつけないと。

とはいえ、結局ネット環境がないまま、なんとかなったわけで、なきゃないで済む、という言い方もできるか。

ちなみに、うちはYahoo!BB(SoftBank BB)のADSLサービス。
今回の引っ越しでは同じ局内で、電話番号の変更もなかったのだけど、その場合でも再度ADSLの設定が必要なもよう。
なので、Yahoo!BBに連絡して、そこからNTTへADSLへの変更依頼がいく、という流れ。
で、2週間かかる。
「えー、そんなにかかるのー? どうにかならんの?」とYahoo!BB側にゴネてみても、「NTT内でのことなので」って感じとりあって貰えなさそう(ゴネ方によってどうなるかは知らないけど)。

そして、ADSL開通当日(時間指定/工事予定時間の確認は不可だった)。
夜、壁にあるモジュラージャックにつないだファックス電話の受話器をあげると、まだ生きてる。
ADSLに切り替わってたら、つながらないはず(違う?)。
ゲッ! なんらかのトラブル発生?
今からサポートに電話して、つながるかな?
…と思いつつ、念のためADSLモデムをつないでみると、「警告」の赤いランプ。
やっぱりつながらない。

サポートセンターの電話番号をどこかにメモしたよなー、と探していると、モデムから「カチッ、カチッ」という小さな音。
モデムについてるいくつかのランプを見ると、どうやらなにかしら通信を開始しているっぽい。
それらが収まったところで(1分くらい?)、モデムにつないだファックス電話の受話器をあげると、Yahoo!BB phone特有のうすいノイズののった音と、「プー」という音が。
あら、つながったわ。
とりあえず、同じくYahoo!BBの人のところに電話してみたら、「プププ、プププ」の確認音。
おお、つながってる。

これってつまり、ADSLモデムをつなぐまでは通常の回線のままで、モデムをつないで始めてADSLが開通する、ということかしら。
だったら、もっと前から開通してた可能性もある?

よく分かんないや。

2006-11-30 (木) UP

コメント