こらない

2006-11-30 (木)

シュレッダー

超整理法で思い出したのだけど、引っ越し整理の機会に要らない書類を捨てる際に、やっぱりシュレッダーが要るかな、と思った。
1年分のクレジットカード明細とか、気分的にちょっとまとめて捨てにくい(あと、なぜか奥の方から10数年前のひとり暮らし時代の公共料金の請求書/領収書の束がたんまり出て来て愕然)。

シュレッダーっていくらくらいなんだろ? と思い、近所のホームセンターへ行った際に探してみたら、シュレッダー自体は4〜5種類あったのだけど、電動式のものしかなくて驚いた。
あれー、前って手動式のがいろいろ出てなかったっけー? ハンドル式でいいんだけどー。

Amazonで検索してみたら、手動式で/クロスカットで/A4サイズまでOKなものだと、以下が見つかりました。
どうやらついでにCDやDVD、クレジットカード等にも対応しているもよう。
安いだけあって、「ハンドルが折れそう」だったり「安定が悪くてひっくり返しそう」といったコメントが付いてます。
なるほど、だから電動化されてるものが多いのか。

A4サイズ用紙を縦に2つに折って使うなら、シュレッダー自体のサイズも小さくできるじゃん、っていうタイプもありました(それだと安い/場所もとらない)。
そうか、ハガキやレシートを主体に使うなら、こういうのでいいのか。
アタシはそこまで気にしないけど。

2006-11-30 (木) UP

コメント