こらない

2006-12-04(月)

BSアンテナ

新居ではBS(衛星放送)が映らない。
大家さんに訊いてみたら、やはりアンテナを立ててないらしい。
「アンテナ立てて!」って言おうと思ったのだけど、結局「個々人で対応」ってことになってしまった。

仕方ないので、BSアンテナを買わなきゃいかん。

今、BSアンテナを買おうと思うと、「BS・110度CSデジタル放送受信用アンテナ」というのを買うことになる。
110度CSとかデジタルとか、意味が分かんない。

JEITA(電子情報技術産業協会)サイト内のCSデジタル放送【FAQ(よくある質問)】を見ると、「BSデジタル放送と110度CSデジタル放送両方に対応したアンテナ」を「BS・110度CSデジタル放送用受信アンテナ」と呼ぶらしい。

で、どうやら、このアンテナで、BSアナログ放送も受信できるみたい。
アタシが欲しいのはBSアナログ放送用のアンテナなので、これでいいみたい。

と思って、どんな製品があるのか検索してたら、今度は「BS・110度CSデジタル放送用受信アンテナ(右旋円偏波)」と書いてある。
なに、右旋円偏波って。
左旋円偏波ってのもあるの?

あるみたい。
けど、まだ使われてないみたい。

総務省の「東経110度CSにおける左旋円偏波の放送利用の在り方(案)」についての意見募集の結果 電気通信役務利用放送法の適用についてという固いページを見ると、「東経110度CSにおける左旋円偏波の放送利用の在り方(案)」についての各社、各団体の意見が掲載されてる。

どうやら、現在は右旋円偏波ってので放送してて、でも左旋円偏波を使うと、もっとチャンネルを増やせるぜ、ってことなのかな。

なので、将来的には、左旋円偏波ってのが使われるかも知れなくて、その場合は左旋円偏波も受信できるアンテナじゃないとNG、ということか。
「知らねーよ、そんな先のこと(今は右旋円偏波用アンテナでいいや)」とも思うし、「そんなことのために将来買い替えるのもばかばかしい(から両波ともいけるやつにしよう)」とも思うような。
なんだよー、面倒くせーなー。
しかもこれ、スカパーとかWOWOWとかの話なんだよねえ。
微妙だなあ。

結局今、テレビ放送ってどうなってんだっけ。
VHFとUHFがあって、その後NHK BS1とかNHK BS2とかWOWOWとかの、BSアナログってのができた。
WOWOWは契約しないと見れない、つまりデコーダが必要。
それから、CSってのがあって、それはスカパーってことでいいのかな。
こちらも専用のアンテナとチューナが必要、と。
で、東経110度のところの違うBSってのができて、それがBSデジタル、か。
BSデジタルは、NHK BSハイビジョンとか、BSフジとか、BS-iとかってやつだな。
これも専用のチューナが必要で、最初はハイビジョンテレビと一体になったタイプばかりだったやつだ。

で、何年後かに「デジタル放送に切り替わります」ってのは、VHFやUHFがなくなって、地上波アナログが地上波デジタルに変わるってことかいな。

これ、何度か書いてるけど、切り替わらないんじゃないすか。
テレビCMの広告費って高いんでしょ?
それは、それだけの宣伝効果がある、ということよね。
「テレビ買い替えるの面倒だから、テレビ自体見なくなった」って人が増えるのは、よろしくないわけよね。
切り替わらないんじゃないすかね。
というか、切り替わらないんじゃないすか、って言い続けてれば、切り替わらないんじゃないすかね。

話は元に戻るけど、アンテナなんてビルやマンションに1個あればいいのに、各家庭がベランダに取り付けるのって、ものすごく無駄よね。
勿体ないなあ。

  • parmalink: BSアンテナ
  • update: 2010-11-02

コメント