こらない

2006-12-04 (月)

寿やの栗きんとん

実家から「引っ越し祝い、送っておいたから」と電話。
何が送られてくるのかと期待してたら、寿やの栗きんとんが届いた!
ひゃっほい。


寿やの栗きんとん。

この栗きんとんは、お正月に食べたしがちな黄色いねちょねちょしたあの栗きんとんとは非なるもの。
名古屋で栗きんとんというと、この和菓子の栗きんとんを指す、…のかどうか知らないけど、うちではそう。
季節もので、この時期しか買えない。

岐阜県恵那に本店を構える栗きんとんの名店には、寿や(すや)と川上屋の2つがあって、名古屋人は「寿や」と「川上屋派」に大きく分かれる。
アタシは寿や派。

最近、なのかどうか分からないけど、川上屋が勢力を拡げたようで、東京でもあちこちで川上屋の栗きんとんを見かける。
近所のスーパーにも曜日限定で入荷されてる。
で、買ってみたのだけど、アタシが寿やの栗きんとんで育ったからか、やっぱりいまいち。

寿やの栗きんとんはアタシの大好物で、「入院して余命幾ばくもなくなったら差し入れてもらいたいものリスト」にコロンバンのアイスモンブランと共にリストアップされてるもの。

そいえば、もしかしてネット通販があったりするのかしら、と思い恵那寿やのページへ行ってみたら、あった。

ん、注文の仕方がちょっと分かりにくいな。
まずえなすやの和菓子というページへ行って、左のカテゴリリストからカテゴリを選んでクリック。
例えば「栗きんとん」をクリックすると、栗きんとんの説明と写真が出てくるので、その写真をクリック。
クリックした先のページを下へスクロールすると、「かごに入れる」ボタン等が出てくるので、あとは流れに沿って。
送料は、郵パック便だと860円、エクスプレス便だと500円(全国一律かな)。

ちなみに、直営店と販売百貨店のリストがトップページにありました。
東京だと日本橋三越本店三越銀座店で販売されてるみたい。
おー。

栗きんとんの消費期限は「3日」と表示されてるけど、ほんとに当日〜翌日が勝負の食べ物。
時間が経って固くなってしまってはそのおいしさは半減以下。
なので、欲張ってたくさん入ったやつを選ばない方がいいかも。

栗きんとんもおいしいんだけど、栗きんとん羊羹ってのがまた美味。
栗羊羹ではなく、栗きんとん羊羹。
1本1,050円で、こちらは通年販売。
大おすすめ。


実は、栗きんとん羊羹も届いた。

コメント