こらない

2007-01-04 (木)

電動ミル

気になってるけどなかなか買えないものっていうのがいろいろある。
その中のひとつ、電動スパイスミル。

胡椒をひく際、いちばん一般的なぐりぐり回転させるタイプのやつだと、両手が必要。
「片手の方が便利だよなー」と握るタイプのものを買って使っているのだけど、これがいまいち。
片手で握れる分のスパンってのは実はとっても短くて、おかげで2〜3回握ってもちょこっとしか出てこない。

となると、やはり電動ミルが正解なのかなーと思い、お店でみかけるたびに手にとってみるのだけど、なんだかとっても洒落たデザインのものばかりで、そして5,000円とか8,000円といった値段で売られていて高い。

そんなわけで、いいのがあったら欲しいなーと思いつつ購入に至らせてくれる商品で出会えないまま数年。
なんと昨年末、引っ越し祝いでいただいてしまった。
わー、やったー! ありまとう!


こういうパッケージ。
かわいい。


こんくらいの大きさ。

で、この電動ミルがなかなか賢い作りになっていて感心した。

まず、オン/オフのスイッチがない。
代わりに、逆さにすると電源がオンになる。
戻すとオフ。
なるほど、手間要らず。

で、そういう機構なため、胡椒が出てくる口が上部にある。
通常、手動式のものは口が下側に付いてる場合が多いけど、それだと使用後にテーブルにポンと置くとそこに胡椒がこぼれる。
けど、この電動ミルの場合はそれがない。
なるほど。

驚いたのが、単4形電池が6本必要なこと。
胡椒をひくとなると、そんくらいのパワーが必要なのか、な。


さっそく胡椒を入れてみた。
付属でミックススパイスも付いてきたのだけど、これはそれではなく普通の胡椒。


こんな感じ。
ひき加減(細かさ)は調整可能。
動作中は「ウイィイィイーン」って感じで、音がちょいと大きめ。

良いものを頂きました。

Trudeau スパイスミルGraviti CR

2007-01-04 (木) UP

コメント