こらない

2007-01-09 (火)

名古屋にて 中学篇

3連休を利用して名古屋へ帰省。

土曜日のできごと。

昼は大曽根の喫茶ぱんとまいむへ。

数年ぶりのたらこツナスパゲティ。
マスター健在、この時はなおみさん不在。
夜、「ぱんとまいむ寄席」開催と知るも、この日は用事あり。
近所にバカデカいマンションが建つっぽく、大規模な工事が始まってた。
あのあたりも雰囲気変わるんかなー。
喫茶ぱんとまいむ

大曽根から伏見へ。
mixiで再会した中学時の同級生がやっている理髪店へ。
十数年ぶりの再会なわけで、何を話したものやら、どんな風に切ってくれるのやら、それなりにどきどきしながらの入店。
顔を合わせて2分もすればそんな緊張もすっかり忘れて、でもそれはさすがは接客のプロだからなのかも。
技術的なことを素人のアタシがいい悪いと評価することはできないけど、こんな風にあれこれ会話しながらも安心して任せてしまうことができたのは、すごく久しぶり。
「時間があるなら、奇跡のハサミを見せてやるぜ」ってことでお願いしたのだけど、なるほど髪のクセが直ってる。
へぇー。
顔剃りのあとにヒリヒリするのは仕方ないと思ってたけど、それもなし。
ブラボー。

夕方は、幼なじみの彼がやってる串揚げ屋さんでミニ同窓会。
昼から続いて、出てくる出てくる懐かしい名前。
名前というよりあだ名ね。
そいえば、今回集まった人(全員女性だ)はみんな一時期東京に住んでて、でも今は名古屋に戻ってる。

昨年末から急に「中学」なのは、きっとそういう時期なんだなあ。
中学ん時のクラスメイトなんてほとんど付き合いがなかったはずなのに、そうは言っても地元、この数ヶ月で(というかこの日1日で)ものすごい量の情報が入ってきた。
そんなわけで、4月に同窓会があるのだけど、さて、みんなどんな顔になってるやら。

深夜2時頃、解散。

2007-01-09 (火) UP

コメント