こらない

2007-01-17 (水)

日々

ここんとこ数日続いて起床時から頭痛。
「寝不足」「微妙に風邪をひいている」「厚着をして寝てるのでのぼせた」「低反発枕が寒さのため固い」のどれかが原因だと思い至り、そして結局「厚着をして寝てるのでのぼせた」が原因だった。
だって、寝る時は寒いんだもん。

車掌文庫第4弾『続・大安の日はあんぱんを食べる / 塔島ひろみ』を読み始める前に、第三弾の『乳母車を押して、トラックのように私は走った』を読み返して、声をあげて笑う。
最後の方にクリスチーヌさんの名前が出てきた。
サフさんダウンとiDVDと車掌文庫 - こらないを見たら、その時すでにこの本を3回も読んでるみたい。
ということは今回4回目なのか。

読み終わった本を一定の場所に積み重ねていって、1ヶ月に1度くらいの頻度でこのこらないに「読みました」って記録を残していたのだけど、引っ越しの際にぐちゃぐちゃになってしまって、

  • こらないに「読みました」を書く予定の本
  • 次に読む本
  • もう読んで、こらないにも記録し終わった本

の区別がまったくつかなくなってしまった。
どうしよう。
記録はともかく、読んだ本なのか読んでない本なのかが分からない。
最初の数ページを見ても、分からない。
…そんな。

VHSビデオテープのDVD化がちゃんと進んでる。
タイトルの書いてないテープを見たら「ここがヘンだよ日本人」が撮ってあった。
誰か出てくる(からわざわざ保存してあった)のかと思って最後まで見たけど、別に誰もでてこなかった。
もう1本は、中村えみえみのスイフトのCMだけが入ってた。

というわけで、読んだページ。

スプレー缶:破裂防止に業界が自主ルール−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

スラッシュドット ジャパン | スプレー缶に中身排出機構付与の業界自主規制

現状、自治体によって「ゴミ収集車の中で爆発するから缶に穴をあけて廃棄」と「家庭で穴をあけると危険だからそのまま廃棄」の2通りがあり。
でも結局、中身を抜くリスクは個々人が負うことになるみたいねー。
穴はあけずに、でも爆発しないように収集して、専門の場所で安全に廃棄(あるいはリサイクル?)するべきだと思うんだけどなあ。

携帯電話での文字コード - Go my way

サンプルが少ないので断言はできませんが、2003年以降の携帯ならばShift_JIS以外の文字コードにも対応していると言えるでしょう。

NHKオンライン「ラボブログ」:NHKブログ NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃 ~あなたの人生を"検索"が変える~」

NHKのウェブログに、まもなく放送のグーグルを取り上げたNHKスペシャルの人からの一言が。

これまでほとんど外部に明らかにされてこなかったグーグル本社の様子や、検索業界の裏側を長期間にわたって取材した番組です。

blocでも人気。
1月21日21:00からNHK総合にて放送。
bloc: グーグル革命の衝撃〜あなたの人生を“検索”が変える〜

不都合な真実

地球温暖化問題に取り組むアメリカ元副大統領アル・ゴアを追ったドキュメンタリ、なのかな。
そんな映画があるという噂を聞いて少し楽しみにしてたのだけど、このページのトップで再生されるトレイラー(映画紹介映像)を見て、なんだかなー。
こんなにガンガン煽られると、なんだかものすごくインチキくさい。

地球の裏切りか?
人類が地球を裏切ったのか?

っていうコピーは、日本の配給会社が付けたものなのかしら。

インチキ臭く思わせるイメージ戦略(なぜなら「不都合な真実」だから、とか)だとしたら、成功。

2007-01-17 (水) UP

コメント