こらない

2007-02-22 (木)

最近のMacintosh

そのうちにノート型のMacを買おうと思っているのだけど、なかなかタイミングがつかめない。

Gizmode Japanによると、次期OSであるLeopardの発売は、予定より早い来月末(3月末)という噂もあるみたい。
それが発表されたら買おうかなあ。
Leopardのデビューは3月末? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

あと、下記ページによると、軽量で薄型の12インチMacサブノートが出るぞ、って噂がずーっと流れ続けてるみたい。
そんな噂、困るなあ。
見たら欲しくなりそうだなあ。
Digital Life Innovator: MacBook ThinはAppleの日本戦略のために必要

以前チラッと書いたのだけど、現在のアップルのノートパソコンのラインナップは、ちと買いにくい。
最近のMacは、どれを選んでも充分なスペックを持っているので、プロ用のマシンじゃなくエントリーモデルで充分。
でも、エントリーモデルだとディスプレイが13インチしかなくて、15インチや17インチを希望するとプロ用のラインナップになってしまうのでした。
プロ用になると、価格がどーんと上がってしまう。

エントリーモデル(MacBook)は、139,800〜179,800円。

プロモデル(MacBook Pro)は、249,800〜349,800円。

違い過ぎる。

困ったなあと思っていたのだけど、そいえばディスプレイ映像の外部出力ってものがあったのでした。
エントリーモデル(MacBook)の仕様ページ(アップル - MacBook - 仕様)に「外部ディスプレイで最大1,920×1,200ピクセル」とある。
ミラーリングも、拡張デスクトップもどちらもいけそう。
それでいいんじゃん。
おーそうだ、それでいいんだった。

ちなみに、アップルのページには、「整備済み製品」という「初期不良等で戻ってきた製品をちゃんと直して新品同様にした製品」を売ってるページがあって、そちらで買うとちょいと(いや、かなり)お得。
目当ての製品があるかどうかは、運(もしくはこまめなチェック)。
整備済み製品

2007-02-22 (木) UP

コメント