こらない

2007-02-25(日)

コーヒーミル

コーヒー豆焙煎器 - こらないで書いたようにコーヒー豆の焙煎器を買った。

うちにはコーヒーメーカと合体した電動ミルがあるので、ロースト後の豆はそれで挽いてる。
けどやっぱり、手動ミルが欲しい。

非電化製品カタログのページにあるコーヒーミルのページにあるような、ちょいと情緒あるやつがいいなあ、と思って探してみると、おなじみカリタのものはどれも悪くないデザイン。

Kalita ミニミル
Kalita ミニミル

Amazon価格2,360円(2007-02-25現在)

上のが定番っぽいカリタのミニミル。

でもどうやらこういう引き出し式なやつは、挽いたあとの粉があちこちに残っちゃったり、粉が飛び散ったりするみたい。
なるほどね。

Kalita コーヒーミル KH-3
Kalita コーヒーミル KH-3

Amazon価格1,960円(2007-02-25現在)

これは茶筒型。
これだと、さっきのよりはマシみたい。
でも、こういうフタなしオープンタイプだと、挽いてる際に豆がはじけて飛んでったりするらしい。
なるほどね。

これだとフタがついてて、そしてどっしり安定してそう(引き出し式だけど)。
すごく大きく見えるけど、実際は高さ24cmで、それほどの大きさじゃないみたい。

で、実はうちはそんなにしょっちゅうコーヒーを飲まない。
日々コーヒーミルを使う場合は、それほど洗ったりしなくていいみたいだけど、あんまり使わない場合はそれなりに掃除しときたい。
そう考えると、分解できるやつがいいなあ。

そんな中、以下。

刃がセラミックで、挽く時の細かさも自在。
外刃、内刃とも、取り外して水洗いOK。
どうやらアウトドア用でもあるようで、コンパクト(うちの場合、そうである必要はないのだけど)。
先に「いかにも」なデザインのものを見てたので、ちょいと無粋に感じるのだけど、これだけで見た場合、シンプルだし、どこが悪いというわけでもない。

これにしよっかなあ。

コメント