こらない

2007-04-09 (月)

日々2007-04-09

名古屋よりイモウト上京で我が家に滞在中。
お土産の納屋橋まんじゅうを食す。

尾張旭市(名古屋近郊)での花見に誘っていただくも、予定がかぶってしまい出席できずざーんねーん。


「清水ミチコのお楽しみ会2007リップサービス」@草月ホールへ(2007-04-07)。
開演前、アンコール、終演後のそれぞれにもきっちり細かい演出がされていて、客席との距離感、つなぎもろもろもちゃーんと考えられてて、ブラボー。
当然ネタの数々もお見事で言うことなし。
ロビーで泉麻人さん、関根勤さんとすれ違う。
おおー。


卵黄を味噌漬けにしたことをすっかり忘れて3日目。
こんなんになってた。
お酒の匂いがぷーんとした。
食べてみたら、歯にねちっとくっついた。
豆腐の味噌漬けもそうだけど、酒の肴にはいいんだろうなあ。
ご飯のおかずにはならない。


取り出してみたところ。


お友達にいただいたネズミのケーキ。
「(味より)見た目重視でお楽しみあれ!」とのこと。
食べてみたら、シューでした。
中はあまーいカスタード。
ごちそうさまです!


「この前の知久さんのライブの時に、あんまり食べれなくて消化不良!」というサフさんの希望で、先日知久さんがライブをやった吉祥寺のアムリタ食堂というタイ料理屋さんへ。
あれこれ注文してみたのだけど、どれも美味。
やっぱりこの手のものは、それなりの人数で行ってあれこれ食べるのがいいな。
手前はトムヤム麺。


ここ数年、毎年おじゃましている仙波流のおさらい会。
仙波清彦さんのちょっとした説明付きで、お弟子さんたちの緊張した演奏が見れるのが楽しみ。


休みのうちのやっとかないと、と、とりあえずスイートバジルの種を蒔いてみた。
乾燥しちゃわないように、濡れた新聞紙(の代わりのチラシ)を上に敷いて。


とこちゃんおすすめのピーマン。
近所のホームセンタで1苗98円だったので、とりあえず買ってきたのだけど、まだちょっと早い気がする…。
今日はちょっと寒いのです。


ついでに、ルッコラの種も蒔いてみた。


あと、島オクラ(丸オクラ)の種を蒔くために、とりあえず水につけた(一昼夜おいて芽出しをする)。

久しぶりに永田農法の本を読んだら、やっぱり面白い。
ちょっと気合い入れて、おいしい野菜を作ってみたい、と思ったりしちゃう。
あれこれと永田農法の本が出てるけど、ベランダ栽培なら、やっぱり以下の本がいちばんハウツー的で見返しやすい。

で、次の1冊、となると、以下かな。

他にもいろいろ出てるけど→永田農法の本

2007-04-09 (月) UP

コメント