こらない

2007-04-04 (水)

日々


3月30日はちあぽんの「とシリーズ」ライブ@吉祥寺マンダラ2。
「と」のお相手はブラウンノーズのお二人。
いむいむとブックオフで待ち合わせてボアでコーヒー飲んでから会場へ。
お花見の季節ということで、楽しい曲中心な選曲でのりのりのライブ。
すげいや。


4月1日は「清水宏のサタデーナイトライブ」@下北沢ザ・スズナリ。
どえらい面白かった。
エンゲキを貶(おとし)める貶(おとし)める・笑。
アングラを貶(けな)す貶(けな)す・笑。
「僕もフィギュアスケートの大会に出る!」というドキュメンタリフィルムでは、大会に出るためにバッジテストを受けてた。
子どもたちに混ざって。
全く滑れないのに。
最高。

マチネ観劇だったので、その後あちこち行くつもりだったのだけど、頭痛により強制帰宅。
ふーむ。


自分ん家で作ってみた味噌がやっぱりしょっぱくて味噌汁等には使いにくいので、味噌漬けに使ってみた。
まずは豆腐。
24時間くらいでとりあえずOKのようだけど、取り出したのは48時間後(上の写真)。


こんなんになってた。
ちなみにこれ、いわゆる一般の「豆腐一丁」。
ものすごく薄くなってるのは味噌漬けにしたからではなく、水切りしてる際にそのことを忘れて半日くらい経ってしまったため。

食べてみたら、しょっぱかった。
「発酵物」って感じの臭みが少しして、ちょっとだけ「ねちっ」としてる。
酒の肴によさそう。
アタシは下戸だけど。


で、今度は卵黄を置いてみた。

三谷幸喜さんの『THE 有頂天ホテル』を見た。
上手だなあ。
あと、上品だなあ。

名古屋方面から「ヘルプミー!」のメール。
いろんな人からパソコン関係の相談を受けるのだけど、だいたいうちに相談が来るのはメールが読めなくなった時。
ほとんどパニック状態で、しかも自分であれこれチャレンジして設定をぐちゃぐちゃにしまったあとなので、何がどうなってるか分かんない。

で、アタシがするのは「パソコンに詳しい人のスーパーテクニックの披露」ではなく、相手を落ち着かせて、1文字ずつ確認しながらユーザ名とパスワードを入力させることくらい。
すると「あー、スペル間違ってた!」「このパスワードじゃなかった!」てなことで解決。

URLにしろメールアドレスにしろ、「えす、えー、けー、えー、あい」とか電話で言うのが面倒なので、「ええと、ローマ字でさーかーいー…」とかって伝えることになるのだけど、実はここに落とし穴があるのね。
「schedule」とか「ticket」といった単語の綴りは、使用頻度がそこそこある割りに綴りを忘れやすいので要注意。

2007-04-04 (水) UP

コメント