こらない

2007-04-24 (火)

FeedBurnner利用開始

RSS等のフィードの配信を管理できるFeedBurnnerというサービスの利用を開始してみた。
FeedBurner

このこらないは、「ウェブページ」の形以外に「フィード」っていう形式でも発行してて(つまり2種類の形式で発行しているのです)、ウェブページじゃなくてその「フィード」っていう方を見ている人もいる(はず)。
もちろん内容は同じ。

実は、いわゆる「ブログ」と呼ばれるサービスは、そのブログのページ以外にうちと同様に「フィード」というものも発行していて、そのため「ウェブページ」の方はほとんど見ずに「フィード」の内容の方を見ている人も多い。
例えばアタシがそう。
なぜなら、そっちの方が楽チンで便利だから。

FeedBurnnerは、そういったフィードを発行する側が、そのフィードを管理したり、もっと便利にしたり、フィードを元にいろんな情報を集めたりすることができるサービス、らしい。
とりあえず「何人の人がそのフィードを読んでいるか」が分かるみたい。

他にもいろいろなことができるみたいだけど、まだよく分かってない。
とりあえず、以前のRSSフィードのアドレスへアクセスすると、FeedBurnnerが管理するアドレスの方へリダイレクトするように.htaccessにて設定してみた。
さて、どういう情報が集まってくるんだろう。

2007-04-24 (火) UP

コメント