こらない

2007-04-24 (火)

前津中学同窓会

中学を卒業して20年、ということで同窓会が企画されたので参加(企画してくれた人たち、ありがとう)。
1学年=約200人の内、120人前後に連絡が取れたらしく、そのうち50人弱が出席。
そして、担任の先生+学年主任の先生は、6人全員が出席。
東海圏以外の東京やら大阪からかけつけたのは、5名くらいだったかしら。

うちらはいわゆる団塊ジュニアのラストの学年。
次の学年から、一気に生徒数が減る。

アタシの通った前津中学は、栄小学校と大須小学校の2つの学校の卒業生が通う学校で、その名の通り、栄と大須が学区。
パルコやら松坂屋南館やらができるたびに、友人が引っ越してった。

ほぼ20年ぶりに見る同級生。
顔や雰囲気が変わってる人も多数、かと思いきや、全然変わってない。
ひとり、ヤスキだけがすっかり面影を捨ててたけど、他に「変わったなー」って人はいなかったなあ。
そんな変わってない中でも、アタシは特に変わってなかったみたい。
そうすかー。
先生もみんな変わってなかった。

かわいかった子がいまいちになっててがっかりする、なんて話をよく耳にするけど、そんなこともなかったねー。

先生の挨拶の中で言ってるのを聞いて気付いたのだけど、当時の先生の年齢は、今のアタシたちの年齢だったりする。
そうじゃない先生もいるけど、結構だいたい、近い。
そうかー、先生たちも若かったのねー。

子ども連れで参加できるように、という配慮で、会は14:30のスタート。
17:00に一度お開きとなり、2次会へ。

しかし。

またも頭痛を引き起こしたアタシは、実家へ一時帰宅。
「2次会で話せばいいや」と1次会の時には話さなかった人もたくさんいて、かなり残念。
連絡先の交換も、写真撮影もほとんどしてないや。
悲しい。

薬を服んでひと眠りしたのち、3次会から再度合流。
おおー、さすがに人数は減ってるけど、先生もまだいるじゃんかー。

その後、大須の味仙で台湾ラーメンをすすったりしつつ、なんだかんだと朝まで。
お疲れさまでした。

2007-04-24 (火) UP

コメント