こらない

2007-04-20 (金)

日々2007-04-20

やっと少し晴れた。
けど寒い。

「3日程度で発芽」のはずのミニトマトは、そろそろ播種から1週間だけど音沙汰なし。
そいえば、以前トマトを種から育てた時も、発芽も成長も遅かったんだったなあ。

サフさんが“なめ茸”を作った。
よく瓶詰めで売られている“なめ茸”。
えのき茸をしょうゆとかみりんで煮て、冷やせば出来上がり。
出来立てを食べたら「なんか違う」って感じだったけど、冷やしたら「これだこれだ」になってた。

なめ茸って、えのき茸の加工品の名前って理解でOKなのかな。
本当はなめ茸という種のきのこがあって、ほんとはそれで作るんだけど、ほとんどがえのき茸で代用してる、とか。
「ほんとは自然薯(じねんじょ)のはずだけど長いもで代用」とか「ほんとはししゃもだけど実は違う魚」とか。
ちょっとズレてるか。

あら、「じねんじょ」が変換できなかったわ。

『カラマーゾフの兄弟』の登場人物の名前が、同一人物なのにいろいろに変化するのでとっつきにくかった、と書いたのち、ROJIXにいろいろな具体例が。
ROJIX - うたかたの日々: 超訳?カラマーゾフの兄弟

アタシも、新たに訳すにあたって「同一人物の呼称を統一」というのは、乱暴というか「それは違う」と思う。
思うのだけど、改めてろじさんの挙げてくれたロシアな人の名前の呼び方のややこしさを見て、「でも統一されてくれていたらうれしい」と思った。
統一というと機械的に感じてしまうけど、実際はなんでもかんでも1つにまとめたわけじゃないんじゃないかと想像。

そいえば今週末は、中学ん時の同級生が集まる同窓会があって、名古屋へ帰省予定。
移動中の読書はこのカラマーゾフにしよう。

2007-04-20 (金) UP

コメント