こらない

2007-05-09 (水)

日々2007-05-08

知らないうちにゴールデンウィーク終了。
人の日記を見て、奈良で維新派のイベントがあったことを思い出す。
行けばよかったなあ。

最終日、荻窪のひなぎくへ。
後藤さんに「原マスミさんのイベント、どうでした?」と訊かれ、そのイベントのことを思い出す。
あー、何やってんだーアタシ。

藤森照信さんらの初台のやつもまだ行ってない。

お、今週はとうじ魔とうじさんの「領収印アート展」がやってる。
行かなきゃー。

お友達の家に餃子を食べに行き、久しぶりに「カルカソンヌ」というボードゲームをやった。
無人島を開拓しながら、その島から採れる資源を元に更に開拓を進めるゲーム、…と思ったら、それは「カタンの開拓者たち」だった。
「カルカソンヌ」、さすがドイツの2大ボードゲーム大賞を両方獲得(2001年)しただけあって、面白い。

DVDで『マグノリア』を見た。
冒頭、「世の中には偶然で片付けるにはあまりに偶然過ぎる数々の事象が存在する」みたいな感じで、いくつかのあり得ない(けどあり得る)状況が紹介される。
その雰囲気が『アメリ』のそれっぽい雰囲気。
知らなかったのだけど、かなりの長編で、最後どうなるんだろうと思ったところでとんでもないシーンになり、ゲラゲラ笑う。
なんとなく全体的にいろんな隠喩に満ちてそうだけど、それはそれとして面白い映画でした。

あと、ナイト・シャラマン監督の『レディ・イン・ザ・ウォーター』も見た。
『シックスセンス』を見終わって「ブラボー!」と思い、その他の作品もいくつか見たけど、その後「ブラボー!」と吠えたのはない。
そんなこともあって、今回はそれほど期待せずに見たおかげもあってか、かわいいおとぎ話だなーと好意的に。

それから『間宮兄弟』も見た。
ほのぼのと静かに楽しんだ。

テレビで早くも『ブレイブストーリー』が放映。
宮部みゆきが好きなので見たのだけど、途中でギブアップ。

2007-05-09 (水) UP

コメント