こらない

2007-05-21 (月)

カラオケ

もしかしたら10年ぶりくらいのカラオケへ。
メンバーは6人。
たぶんあんましカラオケに行かなさそうな6人。

カラオケとかコンパとか合コンといったものに縁のない生活を送っていたのだけど、社会人になったばかりの頃、そういう機会が。
入社してすぐにカラオケで歌わなくちゃいけない機会が巡ってきて、何を歌っていいのか分からず「赤色エレジー」を歌ってドン引きされたのも今となってはいい想い出(うそ)。

その後、やっぱり2〜3曲は「ちゃんと歌える歌」ってのを持っておいた方がいいんじゃないかと、サフさんに付き合ってもらって、上野のパセラという、曲数が多いことで有名なカラオケ屋に行ったところ、「なんでこんな曲が?」というような曲がたくさんあって、結局それらの「おそらく職場でのカラオケ会では誰も知ってる人のいない曲」ばかり歌ってしまい意味なし。

でも、その際、椎名林檎さんの曲がなんだか良い感じに歌えることが分かり、「次からはなんでもいいから林檎さんの曲を歌おう」と決めて帰ってきたところ、その後イモウトに「でも、そういう場で、男性が女性ボーカルの曲を歌うのは、ヘンかも…」と言われ、その感覚が分からずもがっくりと肩を落としたのでした(うそ)。

というのを思い出し、今回のカラオケで林檎さんの曲を入れてみたのだけど。
歌えねえ。

10年ぶりに思い出したけど、アタシね、各フレーズの最後の音を、上げるのか下げるのかそのままなのか、分かんなくなるのよ。
あと、音程がぐいっと上がるところも、3音上がるのか5音あがるのか、分かんなくなる(や、3音とか5音とかがちゃんと分かるわけじゃないんだけど)。
そもそも、あんましちゃんと曲を覚えてないんかなあ。

おうたがじょうずに歌えるひとと、字のキレイな人は、それだけで尊敬してしまいます。

2007-05-21 (月) UP

コメント