こらない

2007-05-27 (日)

JASRAC

通信カラオケになって、(包括じゃなくて)ちゃんとそれぞれの楽曲ごとに権利者に権料を行くようになって良かったねー、と思ってたら、

カラオケや放送局や私的録音保証金などは、どんぶり勘定で分配しますよね。
特に通信カラオケは、どの曲がどれだけ利用されたかわかるのに、その明細により分配することはなく、私的録音保証金と同様の丼勘定で分配してます。
そして、この丼勘定の分配比率は、偏った非常に不公正なモノという話は良く聞きます。

というコメントをスラッシュドット ジャパン | iTunes Storeの著作権料未払い報道は誤報で読んだ(→#1158619)。
そうなの?

あと、スラッシュドット ジャパン | 個人用ネットストレージサービスは著作権侵害との判決で見かけた、下記のコメントがすごく簡潔にまとまってた。
#1163414

JASRACといえば、アップルにちゃんと明細つけて正式請求できるのかな?
このあいだ朝日新聞に「米アップル、JASRACに著作権料未払い」とか書かれて慌てて「暫定金は振り込まれてます」って否定してたみたいだけど。
大方、いつもの調子でドンブリ勘定請求したらアップルに「利用明細渡すからちゃんとした金額を請求しろ」って突っ返されて「とりあえず払っていただかないと」って言いかえしたらサクッと暫定金払われちまって「いつ正式請求額出るんだ? アアン?」ってアップルにせっつかれて半泣き状態なんでしょ。
2007-05-27 (日) UP

コメント