こらない

2007-06-06(水)

パクリ

サイトの文章や画像を勝手に持ってかれる話。
ビューティフル以前 - 「おさかな天国」っていうタイトルは、無駄にかっこいい。

アタシの場合は、あれこれのレコードやCDのジャケット、本の表紙、チラシ等を昔っからシコシコとスキャンしてはアップしてはまとめてたのもあって、あちこちでアタシのスキャンした画像を見かける。
でまあ「この野郎、勝手に持ってきやがって」とは思うのだけど、そもそもそのスキャンしたオリジナルはアタシの著作じゃないわけで、そもそも勝手にスキャンしてアップしてること自体がグレーだったりもして。

さすがに笑ったのは、とあるバンドの公式サイトができたというので見に行ったら、アタシが作ってたそのバンドのページのソースをまるごと使ってたというもの。
画像もHTMLソースも。
ひとこと声かけてくれればいいのにー。

最近もまた、アタシんとこの画像を持ってってるページを発見したんだけど、そこさー、

※当HPからの画像・テキストの無断転載を禁ず

って書いてあるのね。
どの口が言うかと。
うちの写真、勝手に使ってんじゃんかよ。

まあ、そこも知らない間に公式サイトになったみたいだし、とりあえずで書いてあるんだろうなあ。
ふざけんな。

これも前に書いた気がするけど、ライブや公演の告知ページに「無断転載を禁ず」って書いてあると、「こんな面白いライブがあるよ」って自分のページで紹介したい時にコピー&ペーストできなくて面倒。
たぶんそういう意味じゃないんだろうけど。
そんなこと書かなきゃいいのに。
書かなくても、日本の場合は守られてるんだし。

話戻って、ビューティーさんのところのページの後半。

たまにサーバ付属のアクセス解析ページから画像呼び出し元のレンタル掲示板を見に行ってみると、「センスいい壁紙ですね!」っていう書き込みに対して掲示板の管理人が「こんな壁紙だったらいくらでもあるから」ってレスしてるのを見つけたりするわけです。

似たようなことを思ったのは、Q&Aサイト。
誰かが質問して、他の誰かが答えるというサービスのサイトで、回答者がアタシのページへリンクして答えてるのがいくつかある。
で、その答えた人が感謝されて、ポイントかなんかを貰ってる。

答えたのはその人だから、それでいいんだけど、「それ調べてまとめたの、アタシじゃん!」と、ちょっと思う。
で、その4秒後くらいに、そもそもその調べた先もネット上だったりして、アタシが1次ソースじゃないってことにも気付くんだけど。

  • parmalink: パクリ
  • update: 2010-11-01

コメント