こらない

2007-06-10 (日)

ベランダの様子2007-06-09

うちのベランダの野菜たちの様子、2007-06-09あたり版。



ローズマリーに花が咲いた。



ワイルドストロベリーも花が咲いた。


ルッコラも花が咲いた。
プロペラ型で、好き。


でも、ルッコラは実はアブラムシだらけ。


イングリッシュラベンダーも2年越しで開花(去年は咲かなかった)。


パプリカの実は順調に大きくなってる。


こっちはまだ小さいピーマン。


いつの間にかトマトの実も。


植え替えしたバジル。
どうしてこんな風に成長に差があるのか。


ほぼ全景。

去年まで住んでた家は3階だったんだけど、今は4階。
4階だからなのか、あんまり虫が飛んでこない。
なので、あんまし受粉しなくて、花が咲いても結実しないのが多い。
セックスなしで一気に増えるアブラムシは困りもんだけど、花の蜜を吸いにくる虫には来て欲しいところ。


スミチオンの乳剤を買ってきた。
有機リン系の農薬。

植物に使うわけじゃなくて、建物自体とキッチン付近とベランダの排水溝あたりに使用予定。
というのも、たてつづけにクロゴキブリは3匹も出やがったので。
洗濯機もひっくり返した方がいいかなあ。

コメント