こらない

2007-08-06 (月)

NHK世界ふれあい街歩き

最近放映を楽しみにしてるのはNHKの「世界ふれあい街歩き」という番組。
いまいち、いつの放映なのか掴めなくて、見逃してばかりなのだけど、ええと、NHK総合で毎週月曜の深夜、なのかな。
NHK: 世界ふれあい街歩き

カメラが、「その街を訪れた観光客」の視点になって、街をぶらぶらしつつ、商店のおばちゃんやら、路上にたたずむ人たちに声をかけたりする、ただそれだけの番組。

何かの用事で実家に電話した際に「最近NHKでやってる、こういう面白い番組があってね…」と話したら「あー、街歩きでしょ」と言われてしまい、あと、先日の滝本さんのライブでもMCで「今日はNHKの『街歩き』って番組の放映の日なので、なるべく早く帰ります」と言っていたりで、楽しみにしてる人は多いみたい。

この前、ぼーっとNHKを見てたら、ちょうどその番組のカメラ機材を紹介をしている番組をやってた。
カメラを担ぐのではなく、腰から伸びたアームで支えるようになっていて、さらにカメラがぶれたりしないように、いろいろと工夫されているようでした。
で、その「街歩き」という番組、ほんとにガチンコで街の人たちに話しかけてる、とか。
おー、そうなのかー。

今、その番組のページにアクセスしてみたら、NHK衛星第2にて、本日8月6日から4日間、夕方18:00からの連続放送があるみたい。
「シリーズ『アメリカ ルート66を行く』」。
NHK: 世界ふれあい街歩き(BS2放送予定ページ)

この番組を参考に、次に行ってみたい国を決定する予定。

2007-08-06 (月) UP

コメント