こらない

2007-08-21 (火)

日々2007-08-20

ついに、今週金曜日から、少年王者舘の新作本公演『シフォン』が下北沢ザ・スズナリにて。
あーもー、どんな風になってるんだろう!
早く観たい!
どきどきする!
シフォン

chiffon.jpg

王者舘の公演期間と、8月29日のパスカルズの横浜ライブが重なっちゃってるので困った! と思っていたのだけど、8月29日はシフォン休演日。
良かった。

以下、最近足を運んだもの、もろもろ。

8月11日、散歩がてら自転車で東京国立近代美術館でやってるアンリ・カルティエ=ブレッソン展へ。
サフさんは昔、東京国立近代美術館でバイトをしてたらしい。

DSC07488.JPG

それぞれの写真の前に3重くらいに列ができるくらいの盛況/混雑ぶり。

なんだかどの写真もかっこよくて、それが恥ずかしい。
それはたぶん、この人の写真をお手本にした構図とか光とか、そういうのが今たくさんあるから、なのかな。
アタシはどうにもやっぱりアマノジャクなので、ちゃんとした構図とか、かっこいい写真とか、照れてしまう。

その後、美術館の常設展示を見ながら、どうも美術ってあんましよく分からんなあという思いに。
美術が分からんのじゃなくて、そこに展示されてる作品がよく分からんだけか。

8月12日は、ロンサムやエコーユナイトの出るライブへ。

DSC07491.JPG

アタシ、やっぱりエコーユナイトがすごく好きだ。

8月6日は、滝本さんなどなどが出るライブへ。

DSC07484.JPG

宮武さんという方が、パスカルズの「マスト」を歌ってらした。
NINOは、なんていうんだろ、なんだかアカデミックな感じの音を出してらしたのだけど、そこにウィスパーボーカルが重なってきて、うーん。
滝本さん、未録音な名曲がたくさん。
新アルバムが楽しみ。

8月19日は、坂本さんのソロ@横浜ZAIMへ。
今年末に、横浜でテントを張ってのイベントがあり、そこで坂本さんの音楽と石丸だいこさん振り付けによるダンス公演があるらしく、この日のソロライブはそのプレイベント的なもの。

P1020046.JPG

完全なソロはずいぶん久しぶりに見た。
確か、初めてサフさんと一緒に見に行ったライブが、坂本さんのソロ(@京都)。

ディレイやループを用いての濃密な1時間の演奏。
ディレイやループは食傷気味、と以前書いたけど、坂本さんに関しては別。
この演奏形態は、アタシの中では坂本さんがオリジナル、なので。

会場に小豆をまき散らし、最後はエフェクタのケーブルをグラインダで引きちぎっての演奏。
もうすっげえかっこよかった。

ちなみに会場となった横浜ZAIM。
元財務局の建物。
あー、だからZAIMなのか。

打ち上げを辞退して、せっかくなので中華街へ。
何度来ても、どの店に入るかで延々迷う。
お腹すいて死にそうだったので、なんてことのない店で、なんてことのないラーメンを食べて帰宅しました。

P1020064.JPG

2007-08-21 (火) UP

コメント