こらない

2007-09-15 (土)

ヤン・シュワンクマイエル

身近で「チェコといえば」と言って返ってくる中でいちばん多いのは、ヤン・シュワンクマイエルかなあ。

実はヤン・シュワンクマイエルの作品は未見。
すごく好きそうだと自分でも思うのだけど、だからこそなのか、なんとなく手を出してなかった。
チェコアニメ! クレイアニメ! クルテカ! チェブラーシカ! ミトン! ロモカメラ! みたいなのが恥ずかしかったのかもー。

で、チケットがやっと確定して、チェコ行きが現実となったので、近所にできたTSUTAYAでヤン・シュワンクマイエルのDVDを借りてきた。

このTSUTAYA、何度か利用しているのだけど、並び順がさっぱり分からない。
アクション、ホラー、ドラマ、サスペンス…といったジャンル分けがされてるのは分かるけど、その中が何順だか不明。
ものすっごく探しにくい。

で、今回やっと分かった。
これ、タイトルのあいうえお順だ。
参った。

「この監督の映画、面白かったから、(同じ監督の)別の作品も見てみよう」ということが多いのだけど、これだと全く探せない。
事前に調べてから行くしかないのか。
というか、店内にある作品の検索端末くらいあって当然だと思うのだけど、なんでないんだろう。
(もっと言えば、ネット経由で特定の店の在庫(?)が検索できても良さそうなものなのに)

帰宅してから「アリス」「オテサーネク」といったヤン・シュワンクマイエル作品のタイトルを思い出したのだけど、店にいるときは思い出せず、とりあえず『ヤン・シュワンクマイエル短篇集』を借りてきた。
あれ? 「シュヴァンクマイエル」? 以前って「シュワンクマイエル」じゃなかったっけ?

これがたいそう面白かった。
しまったなー、ちゃんと面白いんじゃんかー。
政治色が強そうだし、ギョっとする映像もあるけど、遊び心があって面白い。
思っていたよりずっとポップ(飽くまで「思っていたより」)。
もっと暗くて、ジメジメしてて、難解で、意味不明だと勝手に思ってた。

他のも見てみよう。
楽しみ。

2007-09-15 (土) UP

コメント