こらない

2007-09-27(木)

チェコ〜ハンガリー行き

チェコ〜ハンガリー行きを決めたのだけど、それ以後の計画がなかなかスパッと決まらない。

まずホテル選びが難航。
BOOKING.COM オンライン ホテル予約で見る限り、プラハのホテル、高い。
日本円換算で1万円以下、と思っていたのだけど、それだとドミトリーしかなさそう。
街の中心地に近くて、フロントが24時間で、朝食がついてて…とか言い出すと、だいたい80ユーロ以上。
今1ユーロ=162円くらいなので、1万3,000円くらい。
90ユーロだと、1万5,000円弱。
ちなみに、ホテル料金は、どこかを経由して取った方が安くて、上記はその価格。
実際はこの倍くらいしたりする。

高いよー高いよーと言いながら、プラハのホテルはなんとか決めた(ブダペストはまだ)。

到着が夜で、出発が朝なので、その2日分を抜くと、向こうにいるのは丸7日の計算。
前半4日間をプラハ(チェコ)、後半2日間をブダペスト(ハンガリー)で過ごす予定。
で、真ん中の1日で、プラハ〜ブラチスラヴァ(スロヴァキア)〜ブダペストと移動し、中間地のブラチスラヴァに数時間寄りたいな、と。

チェコスロヴァキアは、チェコとスロヴァキアに分かれたわけだけど、がんがん発展を続けているチェコに対して、スロヴァキアはおとなしいみたい。
おかげで、「ブラチスラヴァ/スロヴァキア」で検索して出てくる旅行記によると「静か」「見るものがない」等の記述が多い。
まあじゃあ、ブラチスラヴァは「寄る」だけでいいか、と。

とりあえず、鉄道の移動を考えてみる(他に何があるか知らないけど)。
発売されたばかりの『トーマスクック』の秋号を買って、鉄道の時間と本数を確認。

これを見ると、選択肢は多くない。
ブダペスト到着があまり遅くならないようにと考えると、実質1パターンしかなさそう。
朝7時すぎにプラハを出て、昼から15時までブラチスラヴァ、ブダペストに18時すぎに到着、というのがそれ。

それに乗るのが決まってるなら、日本から予約してしまってもいいかも、ということで旅行会社へお願いした。
プラハ〜ブラチスラヴァ間は1等車、ブラチスラヴァ〜ブダペスト間は2等車にしてみた。

2日後、旅行会社から「ブラチスラヴァ〜ブダペスト間が満席です」の連絡。
えー? 満席ー?

ちなみに、中欧でのEC(ユーロシティ、という鉄道)に関しては、下記の口コミ情報があって、これを見る限り、「数週間前に満席」というのがちょっと信じられない。
ウィーン→プラハ間のEC(ユーロシティ)での移動について - 地球の歩き方 海外旅行クチコミ情報掲示板

10月なんて、ハイシーズンなわけでもないのに、なんで満席なんじゃろう。
土曜日だから?
音楽祭かなんかあったりするんかしら?(それはマズい)

どーしよっかなー。
ブラチスラヴァ〜ブダペスト間も1等にすればいいんかなあ。

トーマスクックは、全ての便を網羅しているわけではない。
なので、IDOS - Jízdní řádyというチェコの交通検索ページで鉄道を再検索し、1本だけ新たな便を見つけたものの、条件に合わず(それだとブラチスラヴァに1時間しか時間がとれない)。

ならば、と「バス」で検索したら、ブラチスラヴァからブダペストへのバスは15時すぎの1本しかない。
これに乗れればベスト(安いから)だけど、乗れる保証もないしなあ。

いっそあきらめてブラチスラヴァに1泊するってのもありかなあ。
宿どうしようかなあ。
両替も面倒だなあ。
『地球の歩き方』を見ると、土曜日はインフォメーションも閉まってるって書いてあるしなあ。
ブダペストの宿はどうしようかなあ。

っていうか、結構出発の日が近づいてきてるなあ。
いい加減、今週中に決めなきゃなあ。

コメント