こらない

2007-10-05(金)

「いえそば」と「ろくろ倶楽部」

「自宅で簡単に手打ちそばが作れる」というマシーンが発売されてました。
いえそば、という名前。

いえそば
いえそば

1万370円(2007-10-05現在)

上記リンク先のAmazonのページに、写真付きで使い方が載ってる。
それを見ると、電動ではなく手回しハンドルで粉を混ぜたり「水回し」を行なって、さらに「のし」や「麺切り」が行なえるみたい。
わざわざ、湯で茹でて盛りつけるところまで掲載されていて、それを見るとちょっと欲しくなる。
途中から行程が変わるけど、手打ちうどんにも対応しているもよう。

そのページの関連商品のところにあったのが、「ろくろ倶楽部」というもの。

ろくろ倶楽部
ろくろ倶楽部

7,560円(2007-10-05現在)

その名の通り「ろくろ」で、専用に販売されている各種粘土やうわぐすり等を使って、陶芸が楽しめるみたい。
成形した「作品」は、家庭用オーブンで焼けばいいみたい。
へー。

いえそば、ちょっと興味あるのだけど、過去にもこういった「自宅であれこれ」なものに手を出していて(パン焼き器やバターメーカ)、それらを使った感想を簡潔にまとめると「自分で作るより買ってきた方が安い」ってことだったりするのよね。
日曜大工なんかでもそうだけど、材料を買ってくるより、完成品を買ってきた方が安い(当然手間もかからない)。

でもやっぱりちょっと欲しい…(懲りてない)。

コメント