こらない

2007-10-26 (金)

プラハ街歩き1日目午前

プラハの街、あれこれ。

R0010070.JPG
メトロ切符の自販機。
メトロというか、メトロもバスもトラムも全部共通。
日本だと区間によって料金が分かれるけど、こちらは時間制みたい。
「30分まで」とか。
30分を越えたら、もう1枚必要。
1枚14チェココルナということは80〜90円くらい。

上記の切符は乗り換えも不可で、代わりに乗り換え可能な20チェココルナ(120円)のもある。
こちらは1時間15分までOK。

というように「時間」が大切で、改札=時刻刻印マシーンとなっている。
メトロの場合はホームの入り口等に、バスやトラムの場合は車内に「改札機」がある。
乗物に乗る前、もしくは乗ったらすぐに自分で刻印する。

改札に係員はいないので、キセルがかなり簡単。
と思ったら、かなり頻繁に検札官がまわっていて、その際に有効な切符を持っていなければ即罰金。
その場で払えば400チェココルナ(2,500円)、後払いなら800チェココルナ(5,000円)とのこと。
これ、「旅行者だから仕組みがよく分からなかった」等の言い訳は一切効かないらしい。

DSC07538.JPG
メトロの扉の「開」ボタン。
乗り時も降りる時も、このボタンを押す(とドアが開く)。

バスやトラムの場合も「降」ボタンを押すんだけど、日本みたいに「次降ります」ってより、どうやらドアの「開」ボタンみたい。
みんな、停留所についてからボタン押してた。

R0010086.JPG
コイントイレ。
結局使わなかったなー。
ちなみに、チェコもスロヴァキアもハンガリーも、トイレはどこもだいたい有料。
有料施設の中はさすがに無料。

R0010092.JPG
本屋でみかけた「本積み」。
いろんな重ね方で、がんがん積むみたい。

R0010095.JPG
ドイツゲーム大賞受賞のボードゲーム「カルカソンヌ」や、その他いろいろなボードゲーム。
カルカソンヌは、オプションパーツが次々に発売されるほど人気のゲームなのだけど、日本ではあんまし知られてない(というかボードゲーム自体がそうか)。

DSC07547.JPG
結構あちこちにあるゴミ箱。
捨てるゴミの種類によって色分けされてる。

そいえば、とにかくゴミ箱がたくさんあった(この4色のやつじゃなくて、普通のやつ)。
東京だとテロの影響ってことでゴミ箱を見かけること自体が珍しくなってる。
でも、その代わりにコンビニ(のゴミ箱)があるか。

R0010097.JPG
犬うんこ入れ紙袋。
これもあちこちにあった。
へー。
たぶん無料。

DSC07551.JPG
トラム乗り場に掲示してあったアイコン。
ふははは。

R0010100.JPG
刺身セットだって。
6個300チェココルナは、1850円かー。
寿司は8カンで420チェココルナ(2,600円)。
高いね。
日本でフランス料理食べるような値段かしら。
内陸だから、生魚が高価なのかも。

以上、1日目(到着した日はゼロ日目と計算)の午前の写真でした。

コメント