こらない

2007-10-26 (金)

プラハ街歩き1日目午後

プラハ街歩きつづき。
1日目の午後。

R0010116.JPG
記念すべき、プラハでの初外食(朝食はホテルで食べたので)。
ヴルタヴァ川に面したCafé Slavia。

R0010109.JPG
サフさんが食べたクレープ。

DSC07556.JPG
アタシが飲んだスープ。
パン付き。

そういえば、この店、紅茶があったんだな。
これ以後、プラハでは「日本で言ういわゆる普通の紅茶」に出会えず。

R0010115.JPG
窓の向こうはヴルタヴァ川。

DSC07557.JPG
ちなみに、トイレはこんな。
トイレは基本的に地下にある。

R0010123.JPG
店を出て、川沿いに歩いてみる。
あれに見えるは、カレル橋。

P1020259.JPG
同じ場所から最大ズームで。
すごいねー、Panasonic FZ50(NOT 一眼レフです)。

P1020256.JPG
向こう岸の美術館では、アンディ・ウォーホル展をやってるみたい。
(行ってみるつもりだったけど、結局行けず)

DSC07558.JPG
ポスト。
POSTA。

P1020265.JPG
お、橋向こうで気球が飛んでる。
乗りたい!
行ってみよう。

P1020282.JPG
迷ってるうちにカフカ美術館へ。

P1020280.JPG
チンコ出してる彫刻(?)が。
カフカが製作したわけじゃないよね?

R0010149.JPG
やっと気球のところについた。

P1020285.JPG
ええと、15分で、1人700チェココルナ。
ということは2人で1,400チェココルナ(8,650円)。
高いー!
やめやめっ!

P1020288.JPG
せっかくカレル橋を渡ってきたので、そのままプラハ城まで登っていってみることに。

P1020291.JPG
しかし、石畳、すっごく疲れる。

P1020292.JPG
だいぶ登ってきた。

P1020298.JPG
お、ちょうど衛兵が交代する時間だったみたい。

P1020306.JPG
至近距離で撮影する気違いの兄ちゃんと、ぴくりとも動かない衛兵。
兄ちゃん、この後もあれこれ狂った行動をしてました。

R0010165.JPG
せっかくなのでチケットを買って、入場することに。
一部だけが見れるチケットで、1人250チェココルナ(1,550円)。
カメラマークの緑のシールは「撮影許可」を示すもの。
ちなみに、撮影は別料金(50チェココルナ=310円)。

R0010168.JPG
こーゆーのとか。

R0010174.JPG
こーゆーのとか。
(実はあんまり興味ない)

P1020317.JPG
読めないこともない。

P1020320.JPG
プラハ城は丘の上にあるので、街が見下ろせる。

P1020322.JPG
下山。

R0010208.JPG
トラムに乗って、街へ戻る。

R0010216.JPG
街の中心にあるTESCOというスーパーの横にあったホットドッグ屋で、ホットドッグ。
こちらのホットドッグは、見ての通り、パンに穴をあけて、そこにソーセージを突っ込む方式。
これだと手が汚れなくていいね。
15チェココルナ=90円。

DSC07566.JPG
こうやって、熱した金属の杭にパンをぶっ刺すのね。

R0010217.JPG
もひとつ、よく見かけるBramborákというのも食べた。
じゃがいもベースのお好み焼き?
すごい油と、すごいにんにく。
「プレーン? チキン? ポーク?」と訊かれたのだけど、何を言ってるか分からず「そう、それそれ」みたいに答えたら、チキンのやつが出てきた。

DSC07569.JPG
近所の100円ショップみたいな品揃えの店でスリッパを購入(360円)。
1日中歩き回ってくたくたになるので靴を脱ぎたいのだけど、ヨーロッパって土足じゃんね。
スリッパが必要だった。
ただ、チェコは室内では靴を脱ぐ文化らしい。
へー。

この後、ラテルナ・マギカ劇場へ。
というわけで、1日目、おしまーい。

コメント