こらない

2007-11-01 (木)

マイレージプログラム

エールフランス航空とKLMオランダ航空によるマイレージプログラム「フライング・ブルー」のマイルがゼロになってしまったので、再度マイレージプログラムを検討してみることに。

メインで貯めているのは、ユナイテッド航空のマイレージ・プラス。
これと提携しているセゾンUAカード(+マイルアップメンバーズ)を使って、基本的にこれに貯めてる。

ユナイテッド航空(UA)はスターアライアンスという航空連合に所属していて、その連合(アライアンス)内の航空会社の利用であれば、マイレージ・プラスにマイル加算できる。
マイル有効期限は18ヶ月だけど、その間になんらかのマイルの増減があれば、「その時点から18ヶ月」となり、アタシの場合セゾンUAクレジットカードの利用によりマイル加算されるので、実質無期限。

※これまで有効期限は36ヶ月だったのだけど、今年末の2007年12月31日から18ヶ月へルール変更。

対して、フライング・ブルーのエールフランス航空とKLMオランダ航空が参加しているアライアンスはスカイチーム。
フライング・ブルーの場合は、36ヶ月有効で、その間にスカイチームの航空会社を利用すれば、「その時点から36ヶ月」となり、実質無期限。
ただし、こちらはUAのマイレージ・プラスと違って、クレジットカード等による加算はカウントされず、搭乗する必要があるみたい。
つまり、3年毎(以内)にスカイチームのヒコーキに最低1回乗らないと、ゼロになってしまう。

スカイチーム系のマイルが失効にならない方法はないんかな、と思ったら、ノースウエスト航空(NWA)のワールド・パークスを教えてもらった。

ノースウエスト航空、いつの間にかスカイチームに加盟してた。
いつの間にか、では全然なくて、加盟したのは2004年9月。
コンチネンタル航空やKLMオランダ航空と同時加盟だったみたい。
というわけで、スカイチーム系のマイルをワールド・パークスで貯めれる。

うーん、知らんかった。
スカイチーム系はフライング・ブルーで貯めればいいや、と思って、他のことは考えなかったんだな。

ワールド・パークスも、有効期限は3年。
3年以内に利用がないと失効されてしまうけど、提携クレジットカードや提携ホテル/レンタカー等の利用で有効期限を延長できるので、実質無期限。
提携クレジットカードは、現在JCB、citi、Dinersの3種類。
Northwest Airlines Japan - キャンペーン・運賃・サービス - ワールドパークス提携会社情報

おお、これ、普通会員でも年会費1万500円なのか(ゴールド会員だと1万8,900円)。
年間1万円払って、マイルを維持したいか、という新たな問題が。
JCB HomePage
最短10分審査 - シティ VISAカード ・ マスターカード CITI CARDS JAPAN
Diners Club International

あ、クレジットカードを作らなくても、有効期限前にノースウエスト航空ワールドパークス・マイルモールで買い物したり、ダイニング・フォー・マイルズでご飯を食べればいいのか。
もしくは、ネットマイルでちびちびポイントを貯めるとか(Northwest Airlines Japan - ワールドパークス - マイルの獲得)。

なんだか最近同じようなことを書いた気がするけど。
「もう面倒だから、マイルのことなんてきれいさっぱり忘れよう」とも思うのだけど、そう決めた途端になぜかヒコーキに乗る機会が増えて…、というマーフィーの法則が怖くてねえ。

ところで、今回あれこれ調べる際に行き着いた、最適なマイレージカードを教えて下さい! - 教えて!gooの回答が秀逸でした。
上記のようなことが気になる方は、ご一読を。

2007-11-01 (木) UP

コメント