こらない

2007-11-02 (金)

プラハ街歩き3日目夕方〜夜

プラハ3日目、夕方から夜。
クトナー・ホラへの小旅行から帰ってきたあと。

この日の夜に見ることにした人形劇のチケットを入手したあと、旧市街広場から火薬塔あたりをぶらぶら。
小腹が空いたので、キュビズムなカフェGrand Cafe Orientへ。

R0010472.JPG
到着。
ガイド本では、「黒い聖母の家」として掲載されているところ。

R0010461.JPG
あ、キュビズム。
プラハは、キュビズムが建築方向にも開花した場所。

R0010469.JPG
2階から下をのぞむ。

R0010463.JPG
店内の様子。
あんまりキュビってるように見えない。

P1020366.JPG
よく見れば、キュビってる、かも。

DSC07687.JPG
アタシは、パニーニ。
98チェココルナ(600円)。

R0010468.JPG
サフさんは、チキンときのこのクリームソースなクレープ。
105チェココルナ(650円)。

R0010466.JPG
ここで「そりゃないぜ」なことが。
入店して、まず飲み物、ということで、サフさんが「アールグレイ」と。
すると「with milk?」と訊かれたので、「Yes」と答えた。
アタシも「アッサム」と頼んで、やはり「with milk?」と訊かれたので、「Yes」と。
で、その通り、ミルク付きでそれぞれの紅茶が運ばれてきた。

で、会計。
合計金額がちょっと多い。
よく見ると、ミルク代が1人分26チェココルナ(160円)!
紅茶自体が40チェココルナ(250円)なのに!

P1020368.JPG
劇場へ向かおうと歩き出すと、ちょうど19時。
からくり時計が動くタイミング。
どのガイドブックにも載ってる、おなじみの時計。

P1020369.JPG
集まった観光客。

なのですが、このからくりがかなりしょぼい。
おまけに短い。
集まった観光客からは失笑のため息が…・笑。

R0010475.JPG
「こっちから行けば、ちょうど劇場に出るんじゃない?」と裏道抜け道脇道小道を行くと、図書館らしき建物。
ふと覗くと、なにかある。

P1020373.JPG
なに、このエロいモニュメントは。

P1020374.JPG
本だった。

P1020376.JPG
小陰唇部分の中に首をずりゅっと突っ込んで中を覗いてみると、なんと延々と地下にまで続いていることが判明。
…というのはウソで、写真ではさすがに分かりにくいけど、これ、床部分が鏡になってるのでした。
面白い。

P1020383.JPG
長ーい長ーい人形劇「ドン・ジョバンニ」を見た後、やはり小腹が空き、トラムで移動してカフェ・ルーブルという洒落たカフェへ。

R0010484.JPG
店内の様子。
もう、夜の11時くらい。

そいえば、こうやって夜まで街をふらふら歩いたり、トラムに乗ったり地下鉄に乗ったりしてたけど、特に危険な目に合うこともなく。
もちろん最低限の注意はしてるわけだけど、2人で明るいところを歩いて限り、治安は悪くない印象。
ひとり歩きな日本人観光客だと、トラムなんかで囲まれてスリに遭うことも多いようだけど。

P1020381.JPG
アタシは大きなティラミスと、紅茶を。
ここでも「with milk」にしたのだけど、やはり別途料金で、4チェココルナ(25円)でした。
紅茶(ダージリン)は35チェココルナ(210円)、ティラミスは59チェココルナ(360円)。

そいえば、プラハにはいわゆる日本で飲む普通の紅茶がない、と書いたけど、こうやって見ると、結構あったな。

R0010482.JPG
サフさんは、温かいアップルパイみたいなやつ。
50チェココルナ(300円)。

P1020382.JPG
お隣の席の女性がキレイでした。

DSC07692.JPG
地下鉄でホテル、というかアパートへ。
すでに23:30。
門限は夜11時のため、しっかり門が閉まってました。

コメント