こらない

2007-11-15(木)

中欧旅行5日目 プラハ〜ブラチスラヴァ

4日目(到着日を入れると5日目)のプラハ滞在を終えて、5日目のこの日は移動日。
プラハを出発し、まずは鉄道でスロヴァキアの首都ブラチスラヴァへ。
そこから国際バスで、ハンガリーの首都ブダペストへ移動の予定。

flickr=1637854904
朝7時15分、プラハ本駅へ到着。

flickr=1636982319
3日前に購入しておいたチケット。
7時32分発の279号の375号車の35番の席、のはず、たぶん。
何番線から出るのか、不明。
2等車で、1人527チェココルナ(3250円)+席指定料金86チェココルナ(530円)=3,780円。
確か、日本で予約すると、チケット代が2倍くらい、席指定は一律2,000円だったんじゃなかったかしら。

flickr=1637872474
無事、乗車。
6人掛けのコンパートメント。
やはり、「あなたたちどこから来たの?」みたいな会話は発生せず、静かな旅。

flickr=1636993341
これは検札。
そして国境を越える際には、パスポートチェック。
スタンプは押してもらえず(言えば押してくれるんだろうけど)。
そいえば、鉄道で国境を越えるのは初めて。

flickr=1637007815
列車(ユーロシティ)のトイレ。

flickr=1637030575
4時間ちょいかかって、ブラチスラヴァに到着。

flickr=1637914926
まずは駅内にある両替所へ。
1階で見つけたところへ行くと、ちょうど店を閉めるところで、「2階にもあるから、そっちへ行きな」と言われ、2階へ。
2階へ行くと、こちらもちょうど店を閉めようとしていて、ぎりぎりのところで滑り込む。
そうか、ちょうど昼の12時で、昼休みなんだな。
プラハで余らせたチェココルナを、スロヴァキアコルナへ両替。

flickr=1637916542
急いで1階へ降り、荷物預け所へ駆け込むも、こちらはすでに昼休みに入ってた。
がーん。
係員が昼休みから戻ってくるまで、待ちぼうけ。
ブラチスラヴァ滞在時間は短いため、このロスタイムは痛い。

flickr=1637925758
ブラチスラヴァ中央駅。

flickr=1637934070
無事荷物を預け、トラムに乗って街の中心地へ。

flickr=1637066679
つづく。

コメント