こらない

2007-12-09 (日)

CDの整理

そういえば、引っ越しから約1年。
引っ越しといっても、歩いて5〜10分くらいのところへ移っただけなのだけれど。

というわけで、1年目にしてCD棚を整理することに。
引っ越しの際に「とりあえず」で詰め込んだままのCD棚。
何の順番にも並んでおらず、聴きたいCDは見つからないし、戻す際もどこに入れていいか分からない。

さて、整理することにしたものの、どう並べるか。

引っ越し前は、それなりに良い感じで並んでた。
何順ってわけじゃないけど、なんとなくアタシの中でのカテゴリ順、みたいに並んでた。

なんていうか、こう、たまのCDがあって、たまのメンバーのソロCDがあって、そこにあかねさんやうつおさんや地下生活者関係が続いて、そしてパスカルズから友部正人さん、そこからフォーク関係へ続いて、オフノートや沖縄関係から関島岳郎さん、そして栗コーダーカルテットからメトロトロン関係、みたいなグラデーションになってたような。

で、再度それを目指したのだけど、うまくいかない。
何度も、出したり入れたりしたんだけど、もうどうにもならない。

結局、あいうえお順に並べることに。

始めのうちは、「それでもやっぱり、ボ・ガンボスとローザ・ルクセンブルグとどんとのソロは一緒に」とか、「さすがに、ひうがなつと遊星ミンツと珠水ソロは並べて」とか、「維新派と内橋和久とアルタードステイツは同じところに」とかやってたんだけど、途中であきらめて、とにかく特殊なルールは作らないことにして、きっちりあいうえお順にすることに。

みなさんは、どうやって並べてるんでしょう。

最終的に、「ナゴムっぽいもの」と「オフノートっぽいもの」と、あと「ボアダムス、想い出波止場、ルインズ関係」だけは、特殊カテゴリとして固めておくことに。
最終的に残った、トリビュート、企画盤、効果音、オムニバス、TV/CDソング等で、それはそれでひと固めに。

うちの場合、海外のCDはアーティスト順にするほど持ってないので、最終的に「レコメンっぽいもの」「ワールドミュージックぽいもの」「サントラ」「それ以外」というおおざっぱな分類に。

あと、同じ棚に「パソコン関係のCD-ROM」と「TV番組等を焼いたDVD-R」と「なんかデータとかが入ってるCD-R/DVD-R」があるんだけど、これらは引っ越し後に充分にシャッフルされて、もう何がなんだか。

2007-12-09 (日) UP

コメント