こらない

2007-12-09(日)

デジカメ写真アップロード完了

今年2007年の6月から使い始めたFlickr(というオンライン写真データ保存サービス)。
ヒマを見つけては、そこへ過去のデジカメ写真をアップロードしていたのだけど、それがやっと終了。
全部で1万1,216枚、のようです。
非公開設定にしてる写真も多いので、それが全部見られるわけじゃないけど。
公開分に関しては、下記から閲覧可能です。
Flickr: Photos from yugo.sakai

Flickrというサービスについては、利用開始時に書いた以下のエントリを。
Flickr利用開始 - こらない

Flickrは、いろんな入り口から写真を見ることが可能。
せっかくなので、あれこれご紹介。

まず、撮影日からたどって見るには、Archivesのページから。
Taken onが撮影日。
Posted to Flickrは、アップロードした日。
なんか、1989年くらいから存在してるけど、これはチラシ画像。
ちなみに、チラシ画像のアップロードは休止中。
Flickr: Archive of all your photos on Flickr

フォルダ的なものに分けることもできて、これはSetsと呼ばれます。
それらSetsをまとめることもできて、これはCollectionsと呼ばれるようです。
というわけで、Collectionsのページは下記。
年毎に分けたイベント関係のカテゴリと、それから旅行、あと園芸、その他、といった感じに分けてあります。
yugo.sakai's collections on Flickr

あと、Tagsというのもある。
各写真に、「タグ」を付けることができる。
キーワードとかラベルみたいなもの。
リンゴが写ってる写真があったら「リンゴ」というタグをつけておけば、あとから「リンゴ」で検索すると、リンゴの写ってる写真だけが表示される。
例えば、下記をクリックすると、ライブ等のタイトルボード(?)ばかりが出てきます。
わー、吉祥寺のマンダラ2とスターパインズカフェばかりだ。
Flickr: yugo.sakai's photos tagged with タイトル

Flickrを使い始めて楽チンになってのが、こらないへの写真の貼り付け。
ログインした状態だと、写真を貼り付けるコードが表示されるので、それをコピー&ペーストしてやればいい。

flickr=2091866042
スウェーデンのNykopingという街のスーパーにて

というわけで、こらないをRSSで見てる方々、たびたび数十枚のFlickr写真エントリが挙がってきてうっとうしかったかも知れませんが、それもこれにて終了。
あとは、リアルタイムなアップロード分になると思います。

コメント