こらない

2007-12-27 (木)

自転車の新ルール

ZAKZAK: 携帯、ヘッドホンは禁止…自転車の運転で新ルールより。

運転中に禁止、注意すべき事項として、携帯電話やヘッドホンステレオ使用のほか、歩道でむやみにベルを鳴らさないことや、雨天の場合は傘ではなく、雨がっぱを着用することなどを挙げた。

電車/バス利用の場合は読書ができるのだけど、自転車の場合は無理。
なので、自転車に乗る際にiPodを利用することが多いのだけど、NGになるのかー。
いやまあ、分かるけど。
じゃああれか、スピーカをつけて、大音量で垂れ流しながら乗るなら可?

それより、

自転車が歩道通行できるのは、道路工事や駐車車両などのため車道通行が困難な場合のほか、自動車の交通量が多く、接触の危険がある場合とした。

となるみたい。
つまり、「基本は車道」と。
以前は車道を走ってると、「危ないから歩道へ」と言われたりしたんだけど、今後は「車道へ」って言われるようになるんかな。

でも、アタシが利用する道路でいうと、どこもかしこも駐車車両があるから、その場合は「歩道へ」ということになって、

その上で、歩道では徐行し、警察官の指示があったり、歩行者の安全を損なう恐れがある場合は、自転車を押して歩くなどとした。

ということで、「徐行」しなきゃいけなくなる?

というか、これ、どういう類いの発表なんだろう? と思ったら、

報告を受け、警察庁は年度内にも自転車運転のマナーなどを定めた「交通の方法に関する教則」(国家公安委員会告示)を改正する方針。

ということになるらしい。
このルールに従って、啓蒙活動が行なわれていくことになるんかな。

2007-12-27 (木) UP

コメント