こらない

2008-01-09(水)

サンフランシスコMacworld Conference & Expo 2008

来週2008年1月14日、サンフランシスコでMacworld Conference & Expoがスタート。
アップルのCEO、スティーブ・ジョブズのキーノートスピーチ(基調講演)は、現地時間で15日9:00から10:30(ということは、日本時間15日25:00〜)。
このキーノートで、新製品や新サービスの発表がある(はず)。
最近、なんだかアタシの周りでパソコンを買おうとしている人が多いのだけど、とりあえず来週まで待った方が良さそうです。

何が発表されるかものすごく楽しみなのだけど、噂では「薄型ノート型パソコンが発表される」と言われているみたい。
現状のノートパソコンの半分の薄さで、ハードディスクは搭載せずフラッシュメモリベース、などとまことしやかに語られています。
アップル、超薄型・軽量ノートPCを発表か?(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

もいっこの噂は、MacBook touch。
iPod touchを大きくしてノートパソコンサイズにしたようなパソコン。
つまり、タッチパネル操作。
「Apple製タブレットPC」想像図コンテスト : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
出る? 出ない? アップルMacBook Touch : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

そいえば先日、やっとiPod touchを触った。
その操作性は、さんざん動画等で見ていたのだけど、確かにほんとに使いよさそうだった。
触ったのは5分くらいだったのだけど、驚いたのが、家に帰ったあとにノートパソコン(MacBook)を操作する際、思わずディスプレイを触りそうになったこと。

すでにマウスでの操作に慣れているので、タッチディスプレイでの操作なんて煩わしいだろうな、と想像していたのだけど、それ以来、タッチディスプレイの方が操作しやすそうな気がしてる。

あと、こちらは最近になってなぜか噂を聞かないけど、iPhoneの日本上陸。
これなー、上陸したら困るなあ。
ぜったい欲しいもんなあ。
けど、買ったら、今のウィルコムのPHSから乗り換えることになって、月々払う金額も確実にアップしそう。
あと、外出先でネットにつなげるようになっちゃうと、なんだか気持ちが休まらなくなっちゃいそう。
現状、ケータイ(PHS)のメール機能さえ、まったく使ってないのに。

そんな新製品発表間近のタイミングにも関わらず、アップルから新しいMac Pro(と新しいサーバ)が発表された。
アップル、新しいMac Proを発表
アップル、新しいXserveを発表

15日の「one more thing...」が楽しみです。

コメント