こらない

2008-01-15(火)

iTunesへ歌詞とアートワークを埋め込み

iTunesでは音楽ファイルを管理できるわけだけど、その際、歌詞も一緒に管理できる。
というのは知ってたけど、特に歌詞が必要なこともなかったので、試したことはなかった。

さきほどウェブをさまよってたら、iTunesだけじゃなく、それとシンクしたiPodでも歌詞が表示可能らしい。
どうやって表示されるんだろう? と思って、歌詞を登録してみることに。

使ってみたのは、Cyan's Image Chamber : Macintosh : TunesTEXTにあるTunesTEXTというアプリケーション(ウィジェット形式)。
iTunesで演奏中の曲の歌詞を表示して、かつ自動でその曲のファイルへ歌詞を埋め込んでくれるらしい(もちろん、ネット上で歌詞が見つかった場合のみ)。

試してみると、なるほど、たまに歌詞が見つかって、歌詞が表示される。
トモフスキーさんとか、TOY DOLLSとか、あがた森魚さんも数曲あったかな。

せっかくなので、アートワーク(CDジャケット画像とか)も登録してやろう、と思い、widgetFoundryにあるAmazon Album Art Widgetというアプリケーション(ウィジェット形式)を使ってみた。
これも、再生中の曲(のアルバム)のアートワークを各国のAmazonから探してくるもの。
見つからなかった場合は、Googleの画像検索へのリンクを表示してくれる。

これで、全体の半分くらいはアートワークが登録されたみたい。
「アートワークなんてあってもあんまし関係ない」と思ってたけど、やっぱりあるとうれしいもんだ。

ちなみに、わざわざAmazonから探さなくても、iTS(iTunes Store)で扱われている楽曲なら、iTSから直接取得が可能。
iTunes上で曲を全選択(1曲ずつでもいいけど)して、右クリック(or control+クリック)から「アルバムアートワークを入手」を選んでやれば、OK。

とはいうものの、アタシのiTunesに登録されている曲の多くは、あまり大きく流通していないものや、ライブハウスの物販で買ったCD-R等が多いので、そう簡単にアートワークは入手できない。
こういうのもWikipediaみたいな形で共有できればいいのにね。
そこまでいかないくても、アーティストの公式サイトで、でっかいジャケット画像を用意しておいてくれると助かるな。
こういうのにも、専用のRDFやらXMLやらmicroformatsやらFOAFやらみたいな、そういうのがあればいいのに(すでにあるかな?)。

そうそう、iPodでシャッフルしながら楽曲を聴いてると「お、これ誰の曲だ?」と忘れ去っていたいろんな曲に出会えるのだけど、同様に「お、このドラム、誰の演奏だ?」とか「これ、このバンドの中の誰の作曲だ?」とかいろいろ思う。
そういうのも全部すぐに分かればいいのに。
やっぱりそういうのを記述するフォーマット(というか語彙?)が必要だ。
や、それはさすがにすでにありそうだ。

数年前にハードディスクが壊れたあと、あんまりiTunesもiPodも使ってなかったのだけど、昨年、大容量のiPodを新しく買ったので、年末から手持ちのCDをどんどんiTunesに取り込んでいる。
以前は、iTunesにCDを取り込む際はほとんど自分で曲名を入力する必要があったけど、最近はさすがに自分で入力することは少ない。
…というか、その「以前」に、アタシが自分で入力したのをちゃんとCDDB(CDDB - Wikipedia)に登録しておいたからか。
アタシが入力したやつの特徴は、ジャンルが全部「POPS」になってること・笑。
「なんでこれがPOPS?」というものでも、アタシにとってはポップスなんだもの!(いや、なんでもかんでも無条件にPOPSにしてるわけじゃなくて、ジャンルに困った際にPOPSを選ぶ、という意味。そしてアタシのiTunesにはジャンル分けができないものばかり)

なんの話だっけ。
そうそう、そんなわけで、無事iPodで歌詞が見れました。
…必要になる機会はあまりなさそうだけど…。

コメント