こらない

2008-02-12(火)

新しい自転車の写真

自転車通勤初日はいきなり雨…。

とりあえず、写真撮ってみた。
こんな感じ。

flickr=2259009379
Bianchi Viaggio M(ビアンキ ビアッジオM)

なんかね、今までに比べてハンドルが狭いのと、今までに比べてものすごくスピードが出るのと、今までに比べてタイヤが堅いのとで、とにかく怖い。
必死でハンドルにしがみついてる感じで、腕が疲れる。
筋肉痛になりそう。
…もっとスピード落として乗ればいいって話なんだけど、スピード出さないと逆に安定しないし。

あと、以前の自転車は「いつ盗まれてもいいや」って感じで、昔からある一番一般的なフロントの錠(棒をスポークの間に押し込んでタイヤが回らないようにする機構のやつ)オンリーだったのだけど、今回は店員さんに薦められて買ったワイヤー錠。
長さ1m20cmで、乗車時は3重くらいに巻いた状態で、フレームに取り付け可能、ってやつ。

これが七面倒くさい。
つけるのも外すのも。
面倒くさいのはいかん。

しっかりした前カゴは要らんから、乗車時にワイヤー錠なりU字ロックなりをポーンと投げ入れ可能な程度の容れ物(?)が欲しい。
というか、もっとこうなんか、素敵なアイデアなロックが売られてる気がする。
いいの知ってる人がいたら、教えてちゃぶだい。

ちょっと方向が違うけど、こういうのがあればいいな、と思ったのは、手錠みたいなやつ。
手錠の、2つの輪をつなぐ真ん中の鎖が1〜2mくらいあるやつ。
で、片方を自転車、片方をガードレールやらにガシャンと。
おもちゃの手錠を改造すればいいか、いやよくない、弱過ぎるだろうそれは。

サドルとハンドルのグリップの皮っぽいところがお洒落、なのだと思うけど、なんか逆に恥ずかしいので、黒とかに替えたい。
けど面倒だからきっと替えない。
7段変則なんだけど、21段とかでもいいな、とかちょっと思った。
ちょっと思っただけに留めておきたい。
最初、3段くらいあればいいや、くらいに思ってたのに。
あと、ちょっとグリップが太いかなあ。
どうなんだろう、こんなものかしら。

なるほど、こうやってハマっていくわけか。
危険だね。

えっとね、次はサスペンション付きのマウンテンバイ…、いやいやいや…。

コメント