こらない

2008-03-04 (火)

道路の楕円塗装

車の走る道路上に、視覚的にスピードを感じさせて減速を促すために、多数の楕円を塗装で描いたらしい。
asahi.com:飛ばし過ぎ、楕円が注意 埼玉の首都高で試験導入 - 暮らし

asahi.com:飛ばし過ぎ、楕円が注意 埼玉の首都高で試験導入 - 暮らし

減速しなきゃいけないところにこんなに塗装されると、雨の際にオートバイがスリップしそう。
あの白い塗装って、光らせるためにガラスの粉かなんか入ってなかったっけ。
すんごい滑るのよね。
って、もう10年くらいオートバイに乗ってないんだけど、今でもやっぱり滑りやすい塗料なのかなあ。

同様の理由で、狭いカーブの地面部分に「>>>>>>」みたいなのが塗装されてるんだけど、そんなんされると、オートバイがすっ転ぶってば。

こういうの決める人って、オートバイ乗らないんだろうなあ。

歩道橋を作る(ことに決める)人は、車でしか移動しないんだろうなあ。

2008-03-04 (火) UP

コメント