こらない

2008-03-08 (土)

iTunesで矢印のリンク先を自分のライブラリ内へ

アップルの音楽管理ソフトiTunes。
Macには最初から入ってるし、Windowsの場合も無料で使用可。
アップル - iTunes - Download iTunes

iTunes window 20080308

そのiTunesで、各トラックのトラック名やアーティスト名やアルバム名の横に「→」なマークが表示されていて、それをクリックすると、オンラインストアのiTunes Storeの該当ページへジャンプする(該当するページがあった場合)。

それ、アタシにとってはほとんど意味がない。
そもそもiTunesで扱われていないことが多いし、すでに持ってる楽曲や関連曲をiTunesで確認したいなんてこともない。
どうせなら、例えばパーティシャッフルで聴いてる際に、アーティスト名の横の「→」をクリックしたら、そのアーティストの楽曲一覧が出てきてくれた方がうれしい。

と思ったら、それが可能だとさっき気付きました。

iTunesの→のリンク先をiTunes Storeでなくライブラリ内にする | Macの手書き説明書によると、iTunesの.plist(初期設定ファイル)をいぢくればいいらしい。
それが怖い人は、OnyXというそういう隠し機能をいぢくるアプリケーションを使用する、と。

けど、そんなことをしなくても、optionキーを押しながら「→」をクリックすればいいらしい。
あら、知らなかった。
Windowsの場合は、ctrlキー+クリックだそうです。

2008-03-08 (土) UP

コメント