こらない

2008-03-18(火)

バンピング解錠

対バンピング対策が施された防犯鍵「スマートキー」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)という記事で、「バンピング」という解錠手法を知りました。
ピッキングではなく、バンピング。

Wikipediaを見てみると。
バンプキー - Wikipedia

  1. ピンシリンダーの全てに適応可能:世界中で使用されているピンシリンダーは原理的に全て開錠可能となる。
  2. 錠を破壊せず開錠ができる:ピッキングなどの手法と同様に開錠した痕跡を判別しにくい。
  3. 特殊工具でなく材料の入手が容易:バンプキーの製作には、対応したシリンダーの純正キーを利用したり市販のブランクキーを利用することが可能で、材料の入手が容易である。
  4. 特殊なテクニックを必要としない:正確に作られたバンプキーが用意されれば、開錠操作は至って簡単で、特に熟練したテクニックやノウハウは必要としない。
  5. 短時間で開錠が可能:バンプキーの精度がよければ、最短で1回の衝撃で開錠ができる。ピッキングでは10分以上開錠不可能なシリンダーが瞬時に開錠可能となる。平均でも数秒から10秒の間に開錠ができる。
  6. 攻略するピンの本数を減らすことができる:バンプキーの原理上、最も長い下ピンに合わせて製作しているため、対象とするシリンダーに最長の下ピンが内蔵されていると、既にバンプキーを挿入しただけでシャーラインのフリーな状態が生まれ、ピックガン等と比較して効率的である。

オランダの民間組織が検証したレポートによれば、オランダで使用されている60種類のシリンダーのうち、約8割に相当する47種類のシリンダーがバンプキーによって3分以内に開錠でき、そのうち22種類は素人でも開錠可能であったことを発表している。

なんだかすごく簡単そう。

そのWikipediaのページから、「パンピングの原理」として、以下の動画が紹介されてた。
最初に出てくるのがピッキング、あとから出てくるのがバンピング。
分かりやすい。

これ、本当だとしたら、今のシリンダー錠って、錠前の意味を成してないんじゃ…。

サムターンまわしの話題はよくテレビで見たように記憶するのだけど、このバンピング手法の情報ってどうなのかしら。
というか、サムターン回しは対策のしようがあったけど、バンピング対策をするには錠を替えるしかなさそう?

コメント