こらない

2008-03-26 (水)

Macで音楽CDのバックアップ

急遽、音楽CDを大量にコピ—することに。

Mac OS Xにはディスクユーティリティというソフトが入っていて、これでCDの複製が可能。
まず、イメージディスクを作って、そいつを次々に焼いていけばいい。
えっとね、4年くらい前に書いてた。
Panther上でCD-ROMの複製 - こらない

というわけで、さあコピ—を始めよう! と思ったら、イメージディスクが作れない。
それをするためのメニュがOFFになってて選択できない。

おっかしいなあと思って検索してみたら、音楽CDは複製できないようになってるんですって。
知らんかったよ。
驚いたよ。

慌てて「音楽CDのバックアップ」とかで検索したら、どこもかしこも「TOASTを買え」という答え。
えー、それしか選択肢ってないのー?

まあしかし、TOAST(というMacでいちばんポピュラーなディスク焼きソフト)さえ持ってれば、ことあるごとにネット検索で彷徨う必要もないよなあ、とは思っていたので、時間もないことだし、さくっと購入。
TOAST 8 TITANIUM。
6,000円くらいか思ったら、1万4,000円くらいした。
さっき、Amazonを見てみたら、それより2,000円くらい安かった。

で、今、TOASTで検索したら、海の向こうではすでにTOAST 9が発売されてるのね。
ちっ。
いいんだ、だってすぐに必要だったんだもん。

あ、ええと、一度AIFFとかに落として、iTunesを経由して焼くのであれば、TOASTを使わなくてもOK。
ただこの場合、曲間とかを自分で再設定することになるんかな、どうなんかな。
あと、CD-DAをAIFFに落とすと、音って変わるんかな、どうなんかな。
アタシはもうTOASTを買ったから、そゆこと気にしなくていいか。

2008-03-26 (水) UP

コメント