こらない

2008-03-26(水)

コンパクト モバイル プリンタ

あれこれのイベントの事務的なお手伝いをしていると、持ち運びできるプリンタがあったらあったで便利だな、と思ったり。
とりあえず、調べてみた。

あんまし時間がないので、ざーっと見ただけなのだけど、キヤノンとHP(ヒューレット・パッカード)しか出してないのかな。
A4サイズまで印刷可能なやつ。

Canon PIXUS (ピクサス) iP90V

今現在のAmazon価格、2万4,480円。
バッテリ駆動が可能なのだけど、それは別売り。
サイズは、310×174×51.8mmで、重さは約1.8kg。
AC100〜240Vで海外使用OK。

関連ページは以下。
キヤノン:PIXUS|PIXUS iP90v
キヤノン、新デザインのモバイルプリンター「PIXUS iP90v」など2機種 - 日経トレンディネット

購入したMacユーザの方の記事は以下。
Travellers Tales : モバイルプリンタ PIXUS iP90v を買いました(2007-12-11)

HP モバイルプリンタ Deskjet 460cb

今現在のAmazon価格、1万9,270円で、上記キヤノンのものより5,000円くらい安い。
そして、バッテリ付き。
ただしサイズが、縦も横も厚さも大きくて、340×185×80.5mm。
奥行きの185mmは、バッテリ装着時。
重さはバッテリ込みで約2.2kg。
AC100〜240Vで海外使用OK。

関連ページは以下。
日本HP HP Deskjet 460シリーズ:トップ
【レビュー】ビジネスのための小型インクジェットプリンタ - HP Deskjet 460 (1) 軽いだけではない、充実の機能 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

さて、大きさを比較。

Canon iP90V
HP 460cb
MacBook(2008)

で、キヤノンが厚さ5.1cm、HPが厚さ8cm。
この差が大きいなあ。

デザイン的にも大きさ的にもキヤノンの方がいいのだけど、バッテリを付けると高いなあ。
外出先で、当日パンフだのアンケート用紙だののオリジナルを印刷する際は、数枚しかプリントしないから、バッテリが使えると便利だなあ。
ケーブルも持ち歩かなくていいしなあ。
野外だと、電源がないしなあ(どこかにはあるだろうけど)。

というか、そもそもあんまり小さくない気がするなあ。
昔のキヤノンのコンパクトプリンタって、もっと小さくなかった?
モノクロでいいんだけどなあ。

追記

結局、バッテリなしでキヤノンのiP90vを購入しました。

コメント