こらない

2008-05-05(月)

動画サンプル3種比較

とある方面より、「どの動画がいいかな?」というお問い合わせがあったので、まとめてみる。

届いた動画は、3つ。

.3gp(by 携帯電話)

.mov(by デジタルカメラ)

.mpg(by ウェブカメラ)

上に載せた動画は、届いた3つの動画を、そのままFlickrに載せたもの。

それぞれのオリジナル動画の仕様は以下。

  動画形式 サイズ 容量 Frame Rate BitRate Channel Sampling Rate Bit Depth
.3gp MPEG-4 176x144px 124KB/13秒 15fps 64Kbps 2 8000Hz 16bit
.mov Motion JPEG 320x240px 7.1MB/43秒 10fps 1312Kbps 1 8000Hz 8bit
.mpg MPEG-1 320x240px 1.4MB/20秒 30fpx 496Kbps 2 44.1KHz 16bit

.3gpは、携帯電話のやつですな。
13秒とはいえ、ファイルサイズが124KBと、驚異的に小さい。
.movは、Motion JPEG、つまり静止画のJPEG画像をパラパラ漫画のように並べたタイプの形式なだけあって、ファイルサイズが大きい。

Frame Rate(フレームレート)は、1秒間に何コマか、という数字。
日本のテレビやビデオのNTSCは、1秒間約30コマ。
それを考えると、.movの10コマっていうのはさすがに少なく感じる。

Channelのところは、1がモノラル音声で2がステレオ音声。
そりゃステレオがいいけど、まあモノラルでも良さそう。

Sampling Rateはオーディオ部分のサンプリングレート。
.mpgは、44.1KHzと、CD並み。

バランスがとれてるのは、携帯電話の「.3gp」かな。
縦横サイズが小さいけど、その分圧倒的にファイルサイズが小さくて、送信が楽そう?
もうちょっとちゃんと映したいなら、ウェブカメラの「.mpg」ってことになるかしら。

動画レポートってことだと、SANYO(三洋)のXacti(ザクティ)っていう動画デジカメがおすすめなのだけど、今さら言っても遅いですね…。
デジタルカメラ/デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) | 三洋電機

コメント