こらない

2008-05-09(金)

iTunes Storeで購入した楽曲の認証の解除

iPodで音楽等を聴く場合、パソコン上のiTunesというソフトで管理する。
そのiTunesから、iTunes Storeという“オンラインストア”にアクセスできて、そこから例えば1曲200円とかで楽曲等を購入できる。

そこで買った音楽ファイルは、DRMという著作権保護管理のための「制限」がかけられている。
CD-Rに焼く回数の制限がひとつで、もうひとつは、再生パソコンの台数制限。
具体的には、5台までのパソコンでしか再生できない。

5台っていうのは、家の中にある5台のパソコンで再生する、というよりも、5台まで買い替えても大丈夫、というような意味合い。
例えばアタシは、iTunes Storeを利用するようになって、すでに3台目のパソコンを使っているのだけど、新しいパソコンに音楽データを移動(コピー)させても、ちゃんと再生できる。
けど、その回数も5回までなので、アタシの場合あと2回パソコンを買い替えると、わざわざ購入した音楽ファイルが、再生できなくなる。

と、思ってたのだけど。
その認証回数は、クリア(解除)できるというのをさっき知りました。
認証に関しては、以下にいろいろ書いてありました。
アップル - サポート - iTunes Store - 認証 FAQ

すべてのコンピュータの認証を解除するにはどうすればよいですか?

5 台のコンピュータを認証している場合は、「アカウント情報」画面に「すべての認証を解除」ボタンが表示されます。このボタンをクリックすると、そのアカウントに関連付けられているすべてのコンピュータの認証が解除されます。これで、再び 5 台までのコンピュータを認証できるようになります。注意:この機能は 1 年に 1 回のみ利用できます。

そうか、クリアできるのか、知らんかった。

ちなみに、iTunes Plusミュージックと呼ばれる、そういったさまざまな制限自体のないタイプでのダウンロード販売も開始されてる(少し割高の設定)。
あと、iPodへの転送には制限はない。

コメント