こらない

2008-06-11(水)

iPhoneの月額利用料

ソフトバンクモバイル社から2008年7月11日に発売のiPhone 3G。
月額利用料はいくらだろう。

flickr=2569524846

IT-PLUSによるソフトバンク孫社長へのインタビュによると、「基本的にはホワイトプランにするつもりです」という発言が。
iPhone 3G「ホワイトプランにするつもり」・ソフトバンク孫社長 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

ホワイトプランって、TVCMでさんざん耳にしたことがある。
でもどんなものかは全然知らない。
調べてみた。
ホワイトプラン | SoftBank

ホワイトプラン

  • 月額基本使用料980円(税込)
  • ソフトバンク携帯電話宛へ1時〜21時までは国内通話し放題(21時〜1時は21円/30秒)
  • ソフトバンク携帯電話へメール(2Gはスカイメール)し放題(それ以外のメールを使う場合は、月額315円必要?)
  • ホワイト家族24(無料)で家族への国内通話が24時間無料
  • ホワイトコール24(無料)で、ソフトバンク携帯電話とBBフォン間の通話が24時間無料。

メールを使わず、ソフトバンク携帯電話もしくはBBフォン同士なら、月額980円だけなのか。
知らんかった知らんかった。

で、メールやらウェブ閲覧やらをする場合は、パケットし放題ってのを使えばいいのかな。
月額1,029円だけど、たくさん使うとその金額ではなくなって、でも上限は4,410円、というもの。

ということは、980円+4,410円=5,390円で、あれこれし放題ってこと?
あれ? なんか違う?

以下の記事では、月額1万1,095円になるぞ、と。
データ通信を利用する場合iPhoneの月額利用料は11,095円の可能性。2年間では286,080円 | デジタルマガジン

つまり、iPhoneでデータ通信を利用する場合はホワイトプラン980円。パケットし放題9,800円。S!ベーシックパック315円(パケットし放題の利用に必要)の合計11,095円となります。

パケットし放題9,800円?
あれ? アタシが見たページと違う。

こっちか。
SoftBank X シリーズ オススメ料金プラン | SoftBank

「パケットし放題(PCダイレクト)」って書いてある。
PCダイレクトって何だろう?
しかもさらに「定額の対象外となるパケット通信がありますのでご注意ください」とか書いてある。
そういうの、やめて欲しいなあ。

携帯電話を使ってないアタシは、未だに「パケット」というものに馴染みがないのだけど、上記ページによると、

もちろん9,800円という金額はパケットし放題が上限に達した場合の金額なのですが、ソフトバンクモバイルのパケット上限は15MB。Youtubeの動画2〜3本見れば簡単に15MBを突破します。

といった感じみたい。
あらそうなのかー。

それをふまえて、以下。
Life is beautiful: iPhone 3Gに関しての続報

3G端末に関しては、レベニューシェアは行わず、通信キャリアからアップルへ一括で支払われるインセンティブ型のもの(日本の販売奨励金に近いもの)となるそうである(参照)。

といった興味深いことも書いてあるのだけど、結論のところで、

「月賦+ある程度の音声通話料+パソコン並みの本当のデータ使い放題」をすべてあわせて月々8000円程度で提供しないと、せっかく大枚をはたいてiPhoneを確保したことが無駄になりかねない、ということを再度ここで強調しておく。

とある。
アタシは8,000円と聞くと「高い!」と感じるのだけど、このあたりが妥当、なのかー。
ふむ。

さらに以下。
米AT&Tでは、データ使い放題プランが月額30ドルで提供開始、という記事。
【WWDC】AppleとAT&Tによる「通信料収入の分配」が終了,AT&Tの無制限データ通信は月額30ドルに:ITpro

iPhoneを使用する消費者に対して,無制限のデータ通信サービスを月額30ドルで,音声通話も含めた場合月額39.99ドルから(音声通話は無制限ではない)で提供する。

パケットのこともよく知らない、他のキャリアの料金プランがどんな風なのかも知らないアタシが、勝手に「これくらいなら…」と思うのは、「月額5,800円」。
でも、これならギリギリ出せる、というより、ギリギリ出せないなあ。
これが「月額4,800円」なら、乗り換えるな。

これがアタシの感覚なのだけど、上記のいろいろなページを見る限り、全然妥当じゃない金額みたいだなあ。
だとすると、iPhone、持てないかなあ。
というか、半年後か1年後には出るであろう、次の機種(ただ容量がアップしただけでも可)を狙いたいという気も…。

コメント