こらない

2008-07-22(火)

iPhoneの細かい仕様とか

もうかなりiPhoneを買いそうになってきたので、細かい仕様とかを。

その前に、もしかして今は買えないんかなあ。
下記記事によると、7/11に発売されて、その後一部の店では7/18とか7/19あたりに再入荷してたみたい。
「iPhone 3G」再入荷 - ITmedia +D モバイル

すでに再入荷分も完売しているところが多いようだが、店舗によってはまだ入手できるチャンスがあるかもしれない。

って、7/19付けの記事に書いてあるから、しばし入手困難、なのかも。

さて、あちこちのiPhone記事を見ていて、よく取り上げられているのが、メール環境のこと。
普通、携帯電話へメールを送ると、瞬時に相手の携帯電話へ届くみたいだけど、iPhoneではそうなってない。
iPhoneの方から手動で受信メールチェックするか、あるいは例えば15分おきに自動でチェックしにいく設定にするか、という仕様。
つまり、まるっきりパソコンと同じ。
こういうのをフェッチ型、というみたい。

ただ、yahoo.com(yahoo.co.jpではない)とme.com(MobileMeという有償サービスのもの)は、メールが送られてくると、すぐにiPhoneに届く。
こういうのをプッシュ型というらしい。

で、iPhone用には、i.softbank.jpのアドレスが渡される。
こいつはというと、メール自体はフェッチ型なのだけど、「メールが来たよ」という通知だけはすぐに来るみたい。
その際は、着信音等は鳴らないみたい。
ほほーう、なるほど。

上記は全て、現在の携帯電話ユーザからは「なんじゃその仕様は!」ってものらしいのだけど、アタシには好都合かな。

まず、iPhoneとパソコンで、同じメールアドレスを使いたい。
だって、今でも、携帯電話とパソコンで別のアドレスを持ってる人にメール送信するとき、どっちに送ればいいのかしら? って迷うもの。
一緒の方が楽。

それをやるには、Gmail経由で、今のパソコン用のアドレス(しか使ってないけど)を使うのが便利そう。
現在でもGmail経由で使っているので、OK。
単純に、i.softbank.jpのアドレスへ転送をかければいい。

で、そうしておくと、パソコンからでもiPhoneからでも同じアカウントから返信ができる。
メールが散らばらなくていい。
「超整理法」でいちばん重要なのは、時系列に並べることでも角2の封筒にまとめることでもなく、「紙データは、必ずこの封筒群の中にある」ということ。
つまり、情報があちこちに散らばらないこと。

※この理由のために、mixiのメッセージ機能を使ってメッセージを送ってこないで! と再三呼びかけているのだけど、あんまし理解されない…。

さて、そうすると、なにせメインのメールアドレスのものが全て転送されてくるので、寝てる間も四六時中メールが届くことになる(迷惑メール等はGmailがフィルタリングしてくれる)。
けど、着信音等はならないみたいなので、寝てるときは寝てればいい。
ライブや芝居を見てるときは、放っておけばいい(そゆ場合は電源切るけど)。
それでいいんじゃなかろか。

待ち合わせ等で「10分遅れますー」みたいなメールの際にタイムラグが問題になりそうだけど、そゆときは能動的にメールチェックすれば良さそうだから、問題はなさそう。

あと、絵文字が使えないみたい。
助かる。

それから、iPhone本体では、30日経つとメールが自動的に消去されるみたい。
Gmailの方には残ってるから、それでOK。

なんだ、デメリットがないじゃないか。

次。

iPhoneとPHS(Advanced/W-ZERO3 [es])で、ウェブ閲覧のスピードを比較した記事。
iPhone+無線LAN=21秒、iPhone+3G=26秒、アドエス(Opera画像OFF)=52秒、という結果だったみたい。
へえー、速いんだあ。
猫とMacの日々: 実験 iPhoneはPHSより速いか?

次、付属カメラ関係の話。
iPhone 3G短期集中連載:MobileMeを試し、シンプルなカメラを使う (3/3) - ITmedia +D LifeStyle

iPhone 3Gで撮った写真は、iTunesでは吸い上げてくれないし閲覧もできない。別途デジカメ対応のアプリでPC側へ吸い上げる必要がある。

おおーん?
iTunesは無理だとして、iPhotoではどうなんだろう。
それが無理だとしたら、意外。

逆にできそうなのにできないこと。それはWebブラウザを使った写真のアップロード。iPhone 3GのSafariは「ファイルをアップロードする機能」を持ってないからだ。

えー、そうなのー?
手軽にブログに写真をアップ等がしにくいなあ。

アプリからカメラ機能へのアクセスはできるので、FaceBookなどのSNSや、Flickr!などのフォトストレージサービスは専用アプリで写真をアップロードできるようになっている。

ふむ。

あと、年間9,800円もする、MobileMeというアップルのサービスについて。
20GBの容量と、さまざまなあれこれのデータ(アドレスブックとかメールとかカレンダーとか写真とか)の同期がとれるサービス。
これが微妙だなあ。
今のところ、まだよく分からない。
iPhone 3G短期集中連載:MobileMeを試し、シンプルなカメラを使う (1/3) - ITmedia +D LifeStyle

あ、あと、「iPhoneって、ソフトバンクだけどいいの?」って言われたのだけど。
アタシ、キャリアに対する思いとかこだわりとか、全然ないです。
と言いながらも、NTTは好きじゃないので避けたいけど。
あと、Yahoo!BBが大量にADSLモデムを配ってる頃、身内友人知人に「Yahoo!BBにしましょう」と声をかけた(Yahoo!BB同士は通話無料だったから)ので、周りはYahoo!BBが多いのね。
で、ソフトバンクの携帯電話とYahoo!BBフォンでの通話って、無料になる(申込が必要かな?)みたいでしょ。
ラッキー。

とりあえず、そんなところ。

コメント