こらない

2008-08-01(金)

MobileMeサービス試用開始、ブラボー

アップルのMobileMeというサービスを試用開始してみた。
MobileMeはもともと「.Mac」と呼ばれていたサービスがiPhone連携を深めて新しくなったもの。
アップル - MobileMe

iPodもiPhoneも、母艦となるMac(あるいはWindowsPC)とUSB接続すると、あれこれのデータがお互いに更新されて、同期される。
iPhoneの場合、楽曲データに加えて、連絡先(アドレスブック)やカレンダー、あるいはメールのデータも同期される(そしてメモは同期されない)。

MobileMeでは、この同期が、もっとシームレスに行なわれる。
例えば、Mac上でアドレスブックの内容を変更すると、数秒後(!)にはiPhone上のアドレスブックのデータが更新される。
その際、USB接続等はしなくていい。
携帯電話にメールが届くように、iPhoneにアドレスブックの更新データが飛んでくる。
カレンダーも同様。
逆も然りで、iPhone上でカレンダーに予定を記入すれば、数分後(こちらは少し時間がかかって15分以上)には、Macのカレンダーソフト(iCal)に反映される。

アタシがiPhoneを買った動機のひとつは、その同期だ、と何度か書いた。
で、上記のやり方(USB接続)でそれが行なわれるので、それで充分だと思ってた。

でもまあ、MobileMeは2ヶ月の無料試用ができるので、試してみてもいいかと。
で、登録してみた。
そしたら。

やー、言葉で説明されるのと実際に目の当たりにするのとは大違いだった。
「今」書き換えたアドレスブックの内容が、ほんとに数秒後にiPhoneに反映される。
なにこれ。
iPhoneとMacを、接続さえしなくていい。
そうだよ、こうじゃなくっちゃ、と思った。

母艦となるMacとiPhoneが同期される、と書いたけど、実際はもうひとつ同期されるものがあって、それがウェブページ。
GmailやYahoo!メール等のように、ログインすると見ることのできる「自分用ページ」があって、そこでも自分のメール、アドレス帳、カレンダー等を見ることが可能。
見るだけじゃなくて、編集も可能。
これら3つ(Mac/iPhone/ウェブ)が、数秒あるいは数分のタイムラグで同期される。

これら3つ(Mac/iPhone/ウェブ)が、数秒あるいは数分のタイムラグで同期される、と書いたけど、実はその3つだけじゃなくて、同じアカウントを設定した他のMac、あるいは他のWindowsPCも、その仲間にできる。
もう、全部同期できる。
もう何も考えなくていい。
にゃー。

このサービス、試用期間終了後は年間9,800円かかる。
ひと月あたり800円ちょい。
高い。
けど、1日試用した結果、とりあえず使っていこうと決めた。
うー、またランニングコストのかかるものが増えた…。

現状、問題点がいくつかある。

カレンダーデータの同期の際、bloc等あちこちで発行されているiCalendarデータは同期されない。
もうそれだけで、大失格。
カレンダーソフトなんて、実のところ「ハブ」でしかなくて、RSS等のフィードリーダと同様、いかにあちこちのiCalendarデータを統合するか、が肝なのに。
でもこれ、早々に解決されると思う(勝手に思ってるだけだけど)。

あと、海外製ソフトにありがちなことだけど、ウェブ上でのアドレス帳において、姓と名の順序の扱いが中途半端で、読みがなのことも考慮されてない。
Mac OS Xの初期の頃のアドレスブックと同じ。
iPhoneでは、ここのところがきちんとローカライズされていて「すごいなー」と思ったのだけど、ウェブの方は追いつかなかったかー。

そして、やっぱり「メモ」は、まったくの蚊帳の外。
お願いだから、「写真メモも動画メモも音声メモも、こんなに素敵に同期されます!」といったかっこいいのじゃなくて、ただただテキストデータを同期してくれる機能をつけてくれないかなあ。
どうせかっこ良くするなら、簡易ファイルメーカーみたいな、ミニテキストデータベースソフトみたいな方向がいいなあ。

ちなみに、これ以上他のメールアドレスを管理していくのは面倒なので、MobileMeが発行してくれるxxxx@me.comのアドレス(とサービス)は使わない予定。
当然同期もしない。

MobileMe自体には他にも、ローカルフォルダのように使えるオンラインストレージ(他のサービスとすべて合わせて20GB分)とか、写真/アルバムの公開とか、ホームページの作成とか、いろいろできる。
今ところはアタシは興味ないけど。

アドレスブックの姓名問題あたりは実害が少ないのだけど、カレンダーの外部データ読み込みにはすぐにでも対応して欲しい。
そしたら、もうアタシにとっては完璧。

「iPhone使用料、月々約8,000円(最初の2年間は約6,000円)、加えてMobileMeの料金が年間9,800円。それだけの金額を払う価値があるのですか?」

やー、アタシの気分的にはやっといろんなデータがきれいに統合されてすっきりしてるのだけど、その金額とは全然釣り合わないなー。
そんなにお金払うんなら、紙手帳で管理するからいいよー、とか。
でも、アタシにiPhone買え買えって言ったのはあんたじゃないかー!(えー? 人のせい?)

というわけで、買ったからには使い倒しますよ(なんか、初めてMacintosh買ったときと同じこと言ってる)。

コメント