こらない

2008-10-28(火)

スキャンとかその他もろもろ

カシワさんとこの指先三寸、。
さるさる日記 - 指先三寸、

ごりんのスキャンは元画に忠実だなあ。色が。この鮎色っていうかロクショウ色がむずかしい。

って書いてもらったんだけど、これ、ScanSnapっていうシートフィードスキャナで3秒くらいでスキャンしたままの、何の加工もしてないものなのー。

flickr=2951015682

昔からチラシやら何やらいっぱい(当時のフラットベッドスキャナで)スキャンして、ウェブにアップしてたおかげで、未だに勝手にコピーされていったそれらの画像をmixiコミュニティとか関心空間とかあるいは公式サイトとかで見かけるのだけど(ちょっとうそ。最近はそれほどでもない)、その頃はきちんとスキャンしてた。
きちんと、と言っても、今見るとシャープネスとかコントラストがきつ過ぎるように思えるけど。

でも最近はもっぱら富士通のScanSnap頼り。
ゴミ取りもしないし、トーンカーブもいぢらないし、シャープネスも何にもしてない。
このスキャナとMac OS上のiPhotoという画像管理ソフトのおかげで、紙類の整理や処分がものすごく楽になった、ってのは何度も書いたか。
こらない - 文具王高畑正幸氏とScanSnapの記事

上記S510もMacで使えるけど、今は専用にも出てる。

あと、省スペースなタイプも出てて、これがすごく小さくて良さそう。

Mac版は以下。

あ、あとその『追悼・ROLLINGFILM of 名古屋』というフィルム上映会ですが、「行く予定の方は、山崎さんにご一報を」で分かる人は、山崎さんにご一報を。
それから、遠方の方で、東京宿泊地にお困りの方は、アタシまでご一報を。

というか、このあたりの文化の日前後の期間って、それぞれの土地であれこれ開催されてますよね。
名古屋だと、とりあえず覚王山に集結、とかでしょうか。
『参道ミュージアム vol.9』は、もう始まってるっぽいですね。
リンクは以下でいいんかな。
古本カフェ ソボクロ

それかこっちかな。
覚王山商店街

大須大道町人祭は、アタシが維新派を観にいった頃だったのか。
寄れば良かった。
今池祭りは、もう1ヶ月も前か。

コメント