こらない

2008-11-11(火)

Googleアラートとか、すあまとか

Googleアラートというサービスがあって。
キーワードを登録しておくと、そのキーワードがGoogle検索結果で上位に入った際に、メールとかフィードで知らせてくれる。
Google アラート

で、キーワードとして、「サカイユウゴ」とか「bloc」とか「市電うどん」とか「ライトフレア」とか登録しておくと、それらのキーワードを含むページが現れた際に、通知が来る。
「U5」みたい短いキーワードだと関係ないページが矢鱈とひっかかるので、そゆ場合は「"U5さん"」で登録すると面白い。
この「さん」付けや「くん」付けでの検索は、通常のウェブ検索でも有効。
前後をダブルコーテーション(")で囲うと、(その単語が分割されず)完全一致のものだけになる、というのは多くの検索サイトで有効なので覚えておくと良いです。
しかし、ちょっと前まで「U5」表記のユウゴはアタシひとりしかいなかったのに、今はいっぱいいるなあ。

と、便利なGoogleアラートなのだけど、実際はそれほどでもなくて、なにせ「Google検索結果のトップ20」に新しいページが入った時に通知が来るだけで、「この世に新たに出現したページ(のうち、登録キーワードを含むもの)」がすべて通知されるわけじゃないので、そんなにたびたび新しい発見があるわけじゃない。
Googleブログ検索がGoogleアラートの対象に含まれるようになれば、かなり面白そうだけどなー。

そんなサービス経由で、思わぬページを発見したり。
市電うどん出演者の方のブログ。
市電うどんの写真が数枚、掲載されています。
安部康二郎の土俵際: 市電うどんギャラリー。
安部康二郎の土俵際: 市電うどんギャラリー2

市電うどん関係は、以下のページにいろいろ載ってる。
公演終了後に見たら、自分の名前が何度か出てきていて驚いた。
横浜未来演劇人シアター - 稽古場日記

最近、人名で検索するとちょくちょく行き当たるのが、あのひと検索 SPYSEE スパイシーというサービス。
アタシのページもあった。
「つながり」ってところに、天野天街、夕沈、井村昂、坂本弘道、日与津十子、川上未映子、ウニタモミイチ、遠藤ミチロウ…って感じでたくさん。
リンク辿ってるうちに1時間くらい過ぎちゃいそう。
サカイユウゴ - あのひと検索 SPYSEE スパイシー

しまった、前置きが長くなり過ぎた。

さるさる日記 - 指先三寸、 - 2008-11-08を読んで、「そうそう、アタシもFlash使ったページって嫌いなんだけど、yugop.comさんの作ったあちこちのFlashは好き」とか、そういうことを書こうとしてたのでした。
直接の面識は全くないのだけど、西山がいちど遊びに行ったことがあるって言ってたなあ。
今は違うと思うけど、その話を聞いたときは、ものすごくご近所さん、だった。

そんなわけで、カシワさんが急遽泊まっていき、生まれて始めて「すあま」を食べ、意外と好物なことに気付き。
そこに書いてあるように、泊まった翌日はだらだらと過ごしていたのだけど、昼下がり、突然眠くなったアタシはカシワさんひとり部屋に残し、「寝ます」と宣言して就寝。
ほら、寝ないと死ぬ(頭痛になる)から。
で、起きたら置き手紙を残して消えていた、という。

いつ隣から手が伸びてくるかと思うと夜熟睡できなかったというごりんは仮眠をとる、わたくしはぷらぷらお散歩がてらお茶の水へ出立。

なんだっけ。
いろんな夢を見てて眠りが浅かった、だかってことをカシワさんが言うて、でアタシが「あー、いつ隣から手が伸びてくるかと思って?」ははははははー笑、みたいな会話でしたっけ。

思えば去年一緒に観た人たちがほぼ全員、受付手伝いか出演しているという特殊公演。横浜未来演劇ひとさらいシアター。昔のサーカスか。

で思い出したのだけど、アタシもそうだけど、多くの人が勝手に手伝ってたのよね。
…って話をしたら、「田舎の葬式みたいね」と言われたのだった。

コメント