こらない

2008-12-10(水)

中高生が辞書に載せたい言葉「タヒる」

国語辞典に載せたい言葉を中高生から募集した「第3回『もっと明鏡』大賞 みんなで作ろう国語辞典!」の結果の話題。
中高生が辞書に載せたい言葉、メール関連では「タヒる」「指恋」

「タヒる」という言葉を聞いて、いや、字面を見て、すぐに思い出したのは、KUDAN Projectの2人芝居『真夜中の弥次さん喜多さん』。
「なあ、あれなんて書いてあんだ? おいら、カナなら読めるんだけどよー」。
そこでは「タヒ」ではなくて「タビ」だったのだけど。

で、リンク先を読んでみてびっくり。

「タヒる」は、主にメールで使われる言葉。カタカナで「タヒ」と横書きにしたら、漢字の「死」に似ていることから、「死ぬ」までは強くなく、「もうだめ」などの軽い意味で用いられる。

おやまあ。

コメント